ここから本文です

バイクのフロントフォークに入れるフォークオイルに車のATFを入れると良いと聞いた...

sat********さん

2008/5/3018:30:42

バイクのフロントフォークに入れるフォークオイルに車のATFを入れると良いと聞いたのですが実際に性能等はどうなのですか?

閲覧数:
12,002
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2008/5/3023:06:33

昔は、フロントフォークの専用オイルってどこのメーカーも出していなかったんですよ。
だからかなり昔のバイクのサービスマニュアルには、フロントフォークのオイルは、ATFが指定されていたと思います。
今は、各メーカーともフロントフォークオイルを指定しているはずですから、サービスマニュアルに、書いてあるオイルを、
使用するのが1番だと思いますよ。
もし指定以外のオイルを使っていた場合は、トラブル時に、クレームの対象外になってしまいますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2008/5/3022:34:53

昔のホンダはATFを指定していました。
CBR400Fなんかの時代。
(「ATFを指定」か「ATFでも可」かはうろ覚え)

今でもそうかどうかは知りませんが。

指定していない場合、あえて入れる必要も無いでしょう。
家にATFが余っているなら試してみても良いですが、自己責任で。

ran********さん

2008/5/3019:55:13

やめたほうがいいと思います。
フォークオイルは、激しく撹拌されても泡の入りにくい性質を持っています。
ATFも同じような性質がありますが、粘度がかなり違います。
昔のフォークは、結構いいかげんなところがあって、ATFでも大丈夫な場合があったようです。
現在はカートリッジ式のフォークが多いので、フォークオイルはほかのオイルでは代用できません。

tot********さん

2008/5/3019:01:03

フォークオイルは粘度によりダンピングが変化します、
粘度が低ければダンピングは弱くなり、粘度が高くなればダンピングは強くなります。

さてATFがどの程度の粘度かが不明ですのでダンピングが強くなるのか、弱くなるのかはわかりませんね。

フォークの性能はATFうんぬんよりオイルの粘度に影響されます。

「使うと良い」とは使った人の主観で、一般的にはオイルの粘度で判断します。

tow********さん

2008/5/3018:41:40

各メーカー純正のG15とかG10とかの指定オイルがあります。
メーカーをまたいでもグレードは守ります。

車のATFを入れると良い・・・場合、単価が安いそちらを指定せず、高くもないけど2年のメーカー新車保証をつけつつ「よりよい」ATFを
メーカーが使わない理由がある・・・と考えるのが普通と思います。
それを無視してまでATFを入れるのにどんな意味があるのでしょうか?

「車のATFを入れると良い」と教えてくださった方に詳しくお尋ねになって下さい。

錯雑っちさん

2008/5/3018:35:33

もともとのメーカーの指定油脂としてATFを使う車種があります。HONDAのCB125Tの結構前のモデルなどです。
ATFが指定されていない車種にATFを入れても性能向上に寄与しないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる