ここから本文です

関門地区 新型電車はJR西日本?JR九州? 関門地区の交直流電車、次の電車はJR西...

chi********さん

2016/12/2523:09:17

関門地区 新型電車はJR西日本?JR九州?

関門地区の交直流電車、次の電車はJR西日本が用意するんでしょうか?JR九州でしょうか?

どうなると思いますか?

819系でしょうか?

閲覧数:
485
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2016/12/2618:05:46

関門間はJR九州管轄なので、JR九州が整備します。今はJR西日本車は1両も通りません。もし西日本車を借りるとしても、JR九州からJR西日本に車両使用料が発生します。それなら、よほどでない限りJR九州は自社で整備するでしょう。上場したので、鉄道・運輸機構の了承も要りませんし。

BEC819系以外の可能性としては、以下が考えられます。いずれも技術供与を受けてのものと予想します。

・JR西日本521系の投入
JR西日本はJR四国に223系を5000系として技術供与した実績があります。現在のスペックで保安装置をATS-SKに搭載しなおせば走行できると思います。ATS-SWと元は同じなので、それほど難しくはないでしょう。

・JR東日本EV-E301系の投入
いわずと知れた、烏丸線向けに投入された直流電車ベースの蓄電池式直流電車です。
実は関門トンネルはほとんどが直流で、門司側の出口のポイントを過ぎた直後に交直切換のデッドセクションがあります。そのため、交流電車ベースのBEC819系だとトンネル内をバッテリー走行しなければならず、結構勾配があるのであまり適しているとは言えません。
そこで、男鹿線のEV-E801系のためにBEC819系の技術を供与した見返りに、JR東日本からEV-E301系の技術を供与される、またはされた可能性があり、これを関門間に投入することがあり得ます。
なお、この場合、現在貨物列車が通過する門司駅構内の直流区間(駅の西側に交直デットセクションを設置)にホームを設置するか、他のホーム(4番線?)を直流化してデッドセクションをホームの西側に移設する必要があります。
なお、小倉総合車両センターで直流車の全検は可能です(筑肥線103系・303系・305系もやっています)。この場合は交流釜に牽かせて甲種回送するでしょう。

  • myg********さん

    2016/12/2616:40:00

    なお、現在JR西日本が保有する521系は金沢と敦賀にありますが、それぞれIRいしかわ鉄道と、新たに設立される福井県の3セクに、2023年春に譲渡されると思われます。検証はしていませんが、たぶん余裕はないので、下関に転属することはないでしょう。また下関にはたぶん交流の検査設備はない(関門スペシャルのEF30・EF81は旧門司機関区所属)ので、このことからもJR西日本が整備することはありません。

質問した人からのコメント

2016/12/26 22:55:03

素晴らしい回答でした。感謝申し上げます。ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2016/12/2600:27:18

先の二方の回答の通り、九州の管轄である下関~門司に他社である西日本が車両を新製して投入する様なことはまず有り得ません。
あっても521系などの技術提供ぐらいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2016/12/2523:17:39

関門トンネルはJR九州の管轄です。
したがって下関ー門司(ー小倉以遠)の電車はJR九州が用意するでしょう。
415系1500番台が置き換えの対象になったら、新しい交直流電車を入れるでしょう。
場合によっては819系「DENCYA」の成績次第では、同じ車両の投入もありでしょう。

reb********さん

2016/12/2523:14:32

九州管内やのに西日本が新車を用意するわけないやろ