ここから本文です

auひかりの株式会社25という所でキャッシュバックのことが知りたいので電話したの...

yud********さん

2016/12/2604:34:48

auひかりの株式会社25という所でキャッシュバックのことが知りたいので電話したのですが、エリアを調べるのでこちらの連絡先を教えてくださいとのことで連絡先を教えて話を聞いていたのですが、

後日考えてから返答しますと伝えたら担当からこの電話を切ってしまうとキャッシュバックが受けとれないと言われ強引に申し込みをゴリ押しされました。しつこかったので申し込みをしてキャンセルできるのかと聞いた所キャンセルできると言われたので申しこんだのですが、後からやはりキャンセルしようと思い電話したらキャンセルしたら違約金が発生すると言われ、電話ではキャンセルしたら違約金発生するなどとは一言も言われておらず、仮にキャンセルできないとしてまだインターネットも開通していないのに違約金発生するとか詐欺じゃないんですかね?消費者センターには連絡しようと思いますが、仮に払わない場合はどうなるのかと助言が知りたいのでお願いいたします。調べた所auひかりを申し込んだ後のキャンセルで違約金発生する加盟店あるみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2016/12/2711:39:54

こういった代理店の問題はつきないので非常に困りますよね。
ただ、ネット回線に関してはクーリングオフは対象外ですが5月に変更になった電気通信事業者法の改正案施行によって短期解約の場合、利用者の解約は保証されるので安心してください。

こうした事業社はこういった訴えが多くたまってしまうと事業停止になってしまうこともあるので、違約金なく断固解約の姿勢でいるのがいいでしょう。消費者センターに問い合わせをまずしてみましょう。

ただ、契約書に小さく記載などがあり、それに同意し、契約し、こういったケースの文言が書いてあった場合(読んでおいてといわれていなくても、書面確認ができ、サインしている場合)は対象外のこともあるので、まずはご自身がどのような説明を受け、何にサインしたのかを把握し、消費者センターに問い合わせましょう

質問した人からのコメント

2016/12/29 11:28:56

電気通信事業者法の改正案が出たとのことで安心いたしました。一度電話を入れてみて聞き入れてもらえなかったら消費者センターに電話しようと思います。どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる