ここから本文です

ドイツ語圏の名字で、「von 〇〇(フォン 〇〇)」という形のものをできるだけ沢山...

rur********さん

2016/12/2618:50:34

ドイツ語圏の名字で、「von 〇〇(フォン 〇〇)」という形のものをできるだけ沢山教えてください!
LINEの名前に使おうと思っています。よろしくお願いします。

閲覧数:
246
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2016/12/2706:01:24

ドイツの軍人なんて山ほどありますので、
ウィキでひいていくといいと思います。

実は少ないのですがzuのつくユンカーもいます。


まて定冠詞のつく von derなどというのもあります。
Leopold Colmar Freiherr von der Goltzとか。

あとフォンが二つならんだりもします。
ヒトラー時代の大統領、正しくは
フォン・ベネッケンドルフ・ウント・フォン・ヒンデンブルクと言います。
あと、どうも養子にいった場合らしいのですが「ゲナント」が挟まって。

○○フォン○○○ゲナント・フォン○○てな名前もあります。

プロイセンの官僚に
Heinrich Friedrich Karl vom Steinという人がいて、
この人の」「フォム」は、von demの短縮形です。

また同じ家系でもvonのつく人とつかない人がいます。

もともと日本の上総介とか山城守などの領地を表していたようで、
Alfried Krupp von Bohlen und Halbachなど、二つの名を重ねることもあり、
なかなかややこしいです。

質問した人からのコメント

2017/1/2 16:18:20

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zac********さん

2016/12/3114:33:20

学歴詐称が原因で辞任した元国防大臣Karl-Theodor zu Guttenberg
(フルネーム: Karl-Theodor Maria Nikolaus Johann Jacob Philipp Franz Joseph Sylvester Buhl-Freiherr von und zu Guttenberg)

一連のスキャンダルで有名になったErnst August von Hannover
(フルネーム: Ernst August Albert Paul Otto Rupprecht Oskar Berthold Friedrich-Ferdinand Christian-Ludwig Prinz von Hannover Herzog zu Braunschweig und Lüneburg Königlicher Prinz von Großbritannien und Irland)

sou********さん

2016/12/2905:40:47

[回答]

Otto von Bismarck
Wernher von Braun
Herbert von Karajan (国籍 オーストリア)