ここから本文です

Bootstrapについて質問です。.css.mapという拡張子のファイルが入っていたのですが...

osi********さん

2016/12/2619:39:37

Bootstrapについて質問です。.css.mapという拡張子のファイルが入っていたのですが、これはなんでしょうか?

Bootstrapを使おうとダウンロードしました。

cssというフォルダの中に.css.mapという拡張子のファイルが見つかりました。これはなんでしょうか?

当然ですが、cssファイルの用途は分かっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sii********さん

2016/12/2622:34:23

これはソースマップと言いまして、Sassで使う元ファイルの場所が書かれています。

現在はCSSの開発効率を上げるため、CSSをもうちょっと便利にした言語を使って元となるソースをパーツ単位などバラバラに作っておき、最後にいつものCSSにして1つに組み上げる(ビルド)、というのが多く見られます。

.css.mapには実際に使っている複数のファイルの位置が書かれていて、.cssを作る際、そのファイルをかき集めてコンパイルしています。

ソースマップが同梱されている理由ですが、例えばbootstrap.cssだと、一番最後の行に、

/*# sourceMappingURL=bootstrap.css.map */

と書かれています。

CSSの適用上はコメントなので無視されますが、環境が対応していればこのコメントからソースマップを読み込んで、デバッグに役立てることができます。

例えばあるスタイルがどのソースファイルから来ているのか調べて、そこだけカスタマイズしたりなど。

カスタマイズの際は.cssを直接編集してもいいのですが、それだと修正箇所が多くて大変な場合もあります。

なので、大元のソースファイルを修正して自分でコンパイルしたほうが結果早い、なんてこともままあります。

【参考】
Sass用のソースマップを作成してコーディング作業を更にもっと爆速化だ!【Gulp Sass向け】 | Garney.Web
http://gamelog.sakura.ne.jp/blog/?p=2234

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる