ここから本文です

地目変更をするために罹災証明を持っている 私に申請をして欲しいとの相談があり...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2619:40:35

地目変更をするために罹災証明を持っている
私に申請をして欲しいとの相談がありました

その土地は農地で宅地に地目変更をするのに

色々と手を尽くしたのですが通常手続きでは不可だったようですそこで東日本大震災の罹災証明があると
地目を変更できる制度があるらしくそれを活用するらしいです
(ネットで調べたが決定的な制度が無くわかりませんでした)

変更し住宅を建てた後
私は住まず他人が住みます

そこで質問があります

① これは公文書偽造になりますか?
(相談者からは農地法だから公文書偽造にならないと言われた)

② ①じゃなければ何の犯罪になりますか?

③ 断れない立場なのでできるだけ私の罪を小さくする術はありますか?

③に関して
断れとおっしゃると思いますが
諸事情により難しい立場にいます
そこでできるだけ罪を小さくする防衛策として
取りたいと思うので知恵を貸してください

例として
依頼者から公文書偽造等の犯罪ではないなどの念書を書いてもらう等
何かありましたら知恵をお貸しください

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2016/12/2620:04:57

罹災証明書に、公印がありますよね。罹災証明を受けた人だけへの権利で、持っていない人に認められた権利ではないですよね。
ですので刑法159条私文書偽造になる疑いが強いです。「事実関係に関する文書(略)偽造」農地の転用に係る申請書が「真実と異なる」と判断される可能性が高いです。
万一該当したら、3ヶ月以上5年以下の懲役ですので、金銭目当てや常習でなければ、裁判でも執行猶予でしょうね。

念書書いてもらっても無駄です。159条という位置から、この法律は、199条以後の私人保護というより、公益保護を観念に置かれています。
公(おおやけ)の利益(農地の保護、農地法一条に規定)を犯すのですから、私人、の、あいだで文書作っても無駄です。
万一発覚した時は、覚悟して(最悪、裁判所で被告人扱いされるかもしれないと思って)取り組む懸案だと思います

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/2620:20:04

    kitami_tokachiさん
    早速の回答ありがとうございます

    再度返答を頂ければ幸いです

    この相談には必要経費は相談者に負担していただくが
    私は一切利益を得る気はない

    また
    裁判などで違法とは知らなかったは通じないのは
    わかっていますが
    先にもある通り
    断れない立場なので
    出来るだけ自分の身を守る術がありましたらご教授願います

    よろしくお願いします

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2016/12/2620:12:26

分かりませんが、農地は農振地域から外れぬ限り、農地もしくは雑種地にしかならないはずです。

公文書を偽造すれば公文書偽造です。公文書を悪用する場合は詐欺罪でしょうね。

農地法だから公文書偽造にならないというのは、そもそも農地法や公文書偽造の主旨や意味が分かっていない同士の意味不明の論議だと思います。