ここから本文です

通称名について、質問です。 外国人登録書の時にあった「通称名」というものが、...

h5_********さん

2016/12/2620:25:15

通称名について、質問です。
外国人登録書の時にあった「通称名」というものが、今の「在留カード」にはありませんよね。私は永住者で、今までも何度も書類で氏名を記入するたびに、通称名を使ってきました。

しかし、在留カードに変わってから、通称名の記載がありません。
今後、履歴書や申し込み書、その他の書類での氏名記載の時は通称名で書いてもいいのでしょうか?それとも、フルネームで記入した方がいいでしょうか?

よろしくおねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
369
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oik********さん

2016/12/2709:35:03

通称名で記載してよいかどうかは、それぞれの書類の提出先によるのではありませんか?少なくとも公務所(役所)では本名でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2016/12/2621:11:45

現在、外国人の通称名は住民票に記載されるようになりました。
記載されていなかったら役所で改めて登録手続きをしてください。