ここから本文です

傷病手当金の待期期間について 先日、自律神経失調症により、先生から休職をすす...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2621:42:40

傷病手当金の待期期間について
先日、自律神経失調症により、先生から休職をすすめられました。

ただ、休職は考えでなかったのであと一カ月ほどがんばってみて
それでも無理だったら休職を考えようと思っています。
①この場合、年末年始(12月30日〜1月3日)を挟むので待期期間完了は年末年始になりますでしょうか?
②例えば来年の2月10日(金)まで勤務し、それ以降に休職し始めた場合はいつからが支給開始日になるのでしょうか?

閲覧数:
130
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2016/12/2622:26:29

「この場合、年末年始(12月30日〜1月3日)を挟むので待期期間完了は年末年始になりますでしょうか?」
待機期間は3日連続休めばよいというものではなく、労務に服することができず3日連続で休んだ場合に完成します。
お医者さんがたまたま公休の日だけ労務不能でその前後は労務可能であるような証明をしてくれるとは思えないのですが。仮にしてくれるとすると健康保険組合が不自然に感じないかどうかでしょうね。

「2月10日(金)まで勤務し、それ以降に休職し始めた場合はいつからが支給開始日になるのでしょうか?」
上記の理由でそれ以前に待期が完成しないとしてですが、11日~13日が待機期期間で、2月14日から支給対象となります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/2623:56:59

    わかりやすいご回答ありがとうございます。

    次回の診察が1月7日ですが、この場合は7-9日で待機が完成でしょうか?
    また、2月10日(金)まで飛び飛びで数日欠勤し、それ以降に休職し始めた場合は2月11日から支給対象になるのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる