ここから本文です

自動車について質問があります。 スバル インプレッサ GH2です。 先日、走行中に...

kur********さん

2016/12/2623:09:04

自動車について質問があります。
スバル インプレッサ GH2です。
先日、走行中に異音がしてエンジンが停止しました。
その後エンジンはかからず、レッカー後に修理工場でみてもらったところ

、タイミングベルトのアイドラプーリーの故障(ベアリングが破損していました)とのことで修理が必要だそうです。
走行距離は6万5千キロで、無理な運転はせず通勤メインでした。
10万キロでタイミングベルトを交換する際に周辺部品の交換は必要だと思いますが、正直なところ今回の故障に関しては部品の強度不足に原因があると感じます。
大なり小なり工業製品に当たり外れがあるのは理解していますが、一般的な寿命の範疇は超えていないと思います。
ディーラーやメーカーに請求は出来るものでしょうか?
また、このようなケースを相談する場合、適切な公的機関はどこでしょうか?

閲覧数:
187
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/12/2707:58:30

すでに保証期間過ぎてるから無理ですね。
通常5年もしくは10万kmどちらか早い方で終わり
まぁ、Dラーの保証延長に加入してても7年で終わり。
部品なんて距離乗らなくても年数が経過すれば痛んでくる
Dラーだろうがメーカーだろうが請求するのは貴殿の自由ですが恥かかない様にね
貴殿がこの部品が欠陥品だと証明すれば別だけどね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2017/1/221:46:24

タイミングベルトは十分な安全マージンを持った計算で10年か10万キロで交換。(走行時のエンジン回転数は3000rpm程度)で計算されている場合が殆どで、そのだめになったタイミングベルトは十分に寿命内となりますが、保障は10万キロ又は5年となり、これのいづれかを超えた場合は保証されません。
また、期限内でも定期点検を受けていないと保証対象外になる事もあります。

きちんと点検をしていて、新規登録から5年以内ならディーラーにでもメーカーにでもいいので申請して下さい

sou********さん

2017/1/221:29:37

どのメーカーもタイミングベルトは10万K保証していますから保証期間内ですから保証の対象に成りますデーラーで保証しないならメーカーに電話して下さい裁判ものです

そのような事故が有りますから最近はほとんどタイミングベルトはチェーンに変わっていますスバルはまだベルトですか

チェーンの欠点は音がシャーシャーうるさい事です

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2016/12/2708:01:35

ディーラーやメーカーに請求は出来るものでしょうか?

保障期間内であれば可能

一般保障,3年・6万km(早く達した方が期限)
特別保障,5年・10万km(早く達した方が期限)

保障期間を過ぎると実費

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる