ここから本文です

5歳になったばかりの娘の発達障害 、境界診断について質問です。 年子の兄がいる...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2719:34:56

5歳になったばかりの娘の発達障害
、境界診断について質問です。
年子の兄がいる娘について。
保育園の保育士から落ち着きがなく集中力がないと指摘があり、4歳8ヶ月で市町村の発達検査をし

ました。(k式など)結果は境界でした。
診断確定はできないようです。
専門医の受診は考えていかなったですが担当保育士から診断確定を勧められ現在受信待ちです。
市町村からは親子教室を勧められ月1参加しています。
親子教室には保育士、保健婦、発達支援相談員がいるのですが60代の発達支援相談員の偏見があるような発言に疑問や怒りがおさまりません。

1人の発達支援相談員は支援学級に進学させたいのか?という発言ばかりで全く信用できません。

具体的に聞いても『わたしはドクターじゃないから診断はできないけどねー、でも学校行ったら苦労する、いじめの対象になる』などこの人の報告で教育委員会から支援学級に半ば強引に入れるんじゃないかと不安です。
私も主人も普通学級を望んでいます。そもそも、年中で支援学級をすすめますか?
ちなみに保育園はヨコミネ式でやることのレベルは相当高いです。
もやもやが消えなくて悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2016/12/2719:41:34

レベルが高いからこそ、ちょっとみんなと同じようにできない子をそう扱うんじゃないでしょうか?

全部がそうかはわかりませんが、支援級か普通級かは、保護者の希望が第一です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2016/12/2818:15:39

診断確定出てからでは遅いの?と思いました。
保育士さんが言ってくるのだからまぁ問題はあるんだろうけど、、、
気持ちが追い付かないまま出来事が勝手に進んで決まって行ってるからモヤモヤしてるんではないでしょうか?
うちも施設通いなんですが、イライラしてるママさんの大半は「うちの子はここまでしなくて良い。必要あるのか?」「なんでこんな事に?」と思ってる感じです。

ママの気持ちに寄り添うのも相談員の役目なのにね。
多分主様も自分の子にどれだけの何が必要なのか分からなくて混乱してるのでは?

tut********さん

2016/12/2815:07:57

発達検査で境界と話されたのなら
知的障害のボーダーライン。
ヨコミネ式でやることのレベルが高いのなら
保育園でついていけるのかな…って思ってしまう。
レベルの高い保育園で知的にボーダーラインなら
かなり浮いてしまうのでは?

年中とのことだけど、
今の時期なら就学についてある程度考えないといけない。
夏休みまでには就学を決めないといけないから。

che********さん

2016/12/2801:03:47

親子教室は、合わないと感じるなら無理して行くこともないと思います。
大抵は親子で関わりながら遊ぶ時間だったり、スタッフさんから子供との関わり方を学んだり…な場ですが、信頼出来ないスタッフさんではダメですもんね。

でも、その相談員さんは断定的な言い方だから抵抗があるのだと思いますが、「本人が辛いよ」って仰ってますよね。実はこれが大事で、親の希望の前にお子さん本人がラクに楽しく生活できる道を選んでほしいです。
といっても今支援級を勧めるわけではなく、もしかしてカリキュラムが厳しめの今の保育園より本人のペースを尊重してくれる小規模園などでのびのび過ごせたら、自信が付いて周りを見る余裕が出来、落ち着いて過ごせるかもしれない。
診断が出てもし仮にグレー確定だとしても、発達支援などでしっかりサポートしてあげれば普通級で行けるかもしれない。…そんなことです。

実際我が家にはグレー判定→普通級の子がいますが、本人が支援級の方が楽そうなら支援級を選択したと思います。
今は本人の希望もあり普通級ですが、しんどい思いをしていないかは常に目を光らせているところです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/12/2720:42:53

発達検査の結果で境界というのは、境界知能(指数が正常域から外れる程度に低い物の、知的障害というほど低くはない状態)じゃないかと思います。
境界知能だけなのか、それに加えて発達障害というべき状態にあるのかによりますが、就学後の支援に関して年中から考えないといけない場合はあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる