ここから本文です

ラジオ放送で「パンツ」という表現は普通でしょうか?

met********さん

2016/12/2801:12:12

ラジオ放送で「パンツ」という表現は普通でしょうか?

ずっと前から聞いているラジオ放送で、企画が終わり、いったんニュースを読み上げる時間になったのですが、女性のパーソナリティがその日に起こった事件を読み上げる時、「~市在住の男が、女性のスカートの中のパンツを盗撮したとして、その場で女性に捕まりました。この事件は~日~時ごろ、~市内の書店で20代の女性の背後から近付き、カメラ付き携帯電話を女性のスカートの中に差し込み、パンツを盗撮した疑いが持たれています。男は女性に気付かれ、その場で女性に手をつかまれて捕まりました。男は調べに対し、女性のパンツが見たかった、と供述しています。また男の携帯電話からは他の女性のパンツを盗撮したとされる複数の画像が見つかっており、付近では若い女性がスカートの中のパンツを盗撮される被害も相次いでいて、余罪を調べています」と大体こんな感じに読み上げていたのですが、ラジオでは「下着」とかではなく「パンツ」と普通に言うのでしょうか?テレビのニュースでは「パンツ」と言っているのを聞いたことがない気がします。
この女性パーソナリティは慣れているのか、しっかり発音して読み上げていましたが、女性からしたらちょっと恥ずかしいような><
そういえば、以前にも痴漢や盗撮の事件が読み上げられる時、女性が「パンツ」とはっきり言っていました。読み上げ原稿を書いているのがその女性パーソナリティだったらいいのですが、別の人が書いたものを読み上げるとなると、変えて読むわけにもいきませんよね。
ちょっと疑問に思ったので、質問してみました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2016/12/2810:48:38

わかりやすく伝えるのがニュースの基本です。
恥ずかしがらずに堂々と読み上げていれば、気になりません。
なんでも自己規制しちゃうと、かえって気を回すことになるのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2016/12/2807:11:04

ニュースとしてならおかしいですが
番組の中のコーナーなら有りなんじゃ
ないでしょうか。

yui********さん

2016/12/2803:09:28

ラジオならいいんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる