ここから本文です

接写に強い、高性能なデジカメでおすすめな機種を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2016/12/2806:16:40

接写に強い、高性能なデジカメでおすすめな機種を教えて下さい。

表題のとおりですが、用途はまずはヤフオクなどで出品する際に現在所有しているデジカメでは接写するとピンボケしてしまうので、小さなシールなどでも綺麗に接写できるものを探しています。
次に、家の歴史を調べるのが好きで、田舎で古い墓石や過去帳などを撮らせて頂く機会があるのですが、その際に綺麗に接写できるものを探しています。
あとは風景や人物などを撮る程度です。
概ね用途はその程度ですが、値段はピンキリなのは承知ですが、値段にしては高性能でメモリもパソコンに直接読み込めるなどの機種を探しています。
機械物に弱いので、ネットで探してもイマイチどれが良いのかよくわかりません。
アドバイスやこれらの要件を満たすおすすめの機種をお教え頂ければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/2806:39:18

値段で機種は変わりますが、高性能ということで一番安い機種

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
価格Com 68778円

これだけでも5cmぐらいのものなら、画面いっぱいに写せるけど
さらに、レンズを追加

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
価格Com 51527円

これなら、13mmのものを画面いっぱいに写せる

撮影例

値段で機種は変わりますが、高性能ということで一番安い機種

LUMIX DMC-G7H...

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/29 10:51:15

皆様、様々なアドバイスやご指摘をありがとうございました。
とても参考になりました。
私の撮影技術が稚拙なだけのような気がしてきましたが、手持ちのが古いデジカメなのでやはり機種変更もしようと思います。
お勧め頂いたものから選択したいと思っています。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m3g********さん

2016/12/2810:32:06

てか、マクロモードで撮ってます?
説明書見てマクロモードあると思うのでお試しを。
コンデジの場合、マクロモードに切り替えないと
どんなに頑張ってもピント合いませんよ^^

むしろコンデジは0cm接写とか当たり前にありますよ。

一眼レフのマクロ撮影が理想ではありますけど、
今あるコンデジでなぜ撮れないのか?ブレるのか?を
追求しないと機材変わっても同じことを繰り返します。
当然三脚は必須ですし、セルフタイマーも使います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rot********さん

2016/12/2808:54:36

接写は接写リングを使うか、マイクロレンズで撮るかですが、綺麗で高性能は、一眼レフにマイクロレンズが定番です。
この写真は、D5500 に40㎜マイクロレンズを付て、5センチくらいに接近して撮ったものです。

接写は接写リングを使うか、マイクロレンズで撮るかですが、綺麗で高性能は、一眼レフにマイクロレンズが定番です。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fru********さん

2016/12/2808:00:18

カメラ毎に近づける距離は異なり、近づき過ぎればピントは合わなくなります。解像度を、求めれば10万ぐらいは必要かと。また、カメラでは無く、能力の問題かと。様々なシーンを撮影する技量があるか無いかです。オークション撮影はカメラより撮影環境を整えるものですので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usa********さん

2016/12/2806:37:50

先ずデジカメと言う言葉の使い方を間違っています。
コンパクトデジカメのことですよね?機種は書いた方が良いですよ。

コンパクトデジカメというのは、本来、ピントの合う範囲が広いので、接写には向いています。手持ちで撮っているんじゃないんですか?

接写では、どんなカメラを使っても、ピントの合う範囲が物凄く狭くなります。

ですので、何処にピントを合わせるのかをシッカリ決めて、AFフレームの位置を的確に設定しないと、いい具合にピントは合いません。

それに、三脚は不可欠です。

先ずはその辺をシッカリ確認してから撮影して下さい。

更にいいカメラが欲しいという場合なら、オリンパスE-M10マーク2をお勧めします。

接写ではピントの合う範囲が狭くなると言いましたが、オリンパスは比較的深いので、接写に向いています。

しかし、コレを使った所で、やはりピント合わせが難しいのは同じことで、三脚を使ってシッカリ固定する必要があるのも同じことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる