ここから本文です

あまりお金をかけたくないので、

アバター

ID非公開さん

2016/12/2811:48:41

あまりお金をかけたくないので、

成人式に出席しないっておかしいでしょうか?

もちろん振袖などは自費なので…
バイトと仕送りで生活させてもらっているので。

振袖も着付けもメイクも
もったいないような気がしてどうしても躊躇してしまいます。

一日で何万もぶっ飛ばすのは惜しいです。

友達に「なんで行かないの?」と聞かれるのはダルイですが…

成人式に行かない人ってどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kni********さん

2017/1/314:43:53

俺も行きませんでした。
地元の成人式だと会いたくない奴とかゴロゴロいるので。
理由は人それぞれですが、行かない人も結構います。
行きたくないなら行かなければ良いのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eyd********さん

2017/1/308:25:07

「成人式」は”一生に一度”のイベントというか行事なので、参加した方が良いとは思いますよ。

「成人式に出席しない人」について私は「出席しないのも1つの選択肢」として悪いとは思いません。それこそ「個人の自由」ですが、単にお金を掛けたくない(=たとえ少額であっても)から成人式に出席しないという考えは、後に後悔するかもしれません。「お金をケチるのはそこ(成人式)じゃなかったかも?」ってね。

出席する時の衣装に関しても、親が買い揃えた高価な「振袖」じゃなきゃダメという訳ではなくレンタルで十分ですし、スーツ(=リクルートスーツ、礼服)でも構いません。要は式典に出席するための最低限のドレスコードを守れば良いのです。

メイクも美容院でしてもらう必要なんてなく、自分でそれなりにできるものでしょ?

私が思うに「”お金の使い方”を見誤ってはいけない」ということ。

olz********さん

2016/12/2813:54:08

私もお金がもったいなくて、成人式に出席しませんでした。

でも、前の回答者様もおっしゃってますが、振袖はやはり着ておけば良かったなと思いましたね。
今、28ですが、30になるまでには一度振袖を着て、写真館で写真を残そうと思ってます。

学生の時の数万円と、社会人になってからの数万円は、ダメージが全然違うので、社会人になってお金に余裕が出た頃に、振袖を着て写真を残すのもいいかもしれませんね。

あるいは、親、親戚などで、振袖を貸してくれる人はいませんか?
私は20歳当時、母のお下がりの振袖なんて着たくない、でもレンタルは高くて勿体無い、と思って着なかったのですが、今歳をとって思うのは、母の振袖も可愛らしくて素敵だったし、わざわざレンタルしなくてもあるものを着ておけば良かったなって思います。

ちなみに、成人式という式典自体に出なかったことは、全く後悔ありません。

mak********さん

2016/12/2812:04:30

私がそれでした。私の場合、親がお金を出さないと直接言われたことはないので、もしかしたら頼んだら出してくれてたかもですが、もともと地元じゃなかったので、会場に行っても知り合いはいないし、あまり興味がなく結局しませんでした。後悔はしてません。ただ、振り袖姿は結構年取ってから着てたらよかったな、と思ってきたので、20代後半の時に、友達の結婚式で、頑張って自費で振り袖をレンタルし写真撮りましたよ。親は喜んでくれましたが、自分の写真見て、全然きれくないので、あまりうれしくなりませんでした。ハハハ

tom********さん

2016/12/2811:52:09

特にどうも思いません。
都合がつかない人もいますし。

でも普通のスーツで出席したっていいと思いますけどね。
私は成人式じゃないですけど、大学の卒業式にみんな袴姿の中に一人でスーツ着て行きました。
なんでスーツなの?って聞かれるのもだるいかもしれませんが。
(私は特に聞かれませんでしたが)

oyu********さん

2016/12/2811:50:30

成人になったことを祝う式典なので出ないと損ですよ!今からお金を稼ぐよう努力してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる