ここから本文です

有給休暇の使い方について

アバター

ID非公開さん

2016/12/2820:00:14

有給休暇の使い方について

何に有給休暇を使おうが個人の自由ではないでしょうか?

私の実家は遠いので現在会社の寮に入っています。上司に大型連休と有給休暇を組み合わせて休みたいと相談しました。2日休めれば次の週末までゆっくり休めます。しかし上司は週末などの休暇と組み合わすのは許さないと言います。実家が遠いからと言って自分だけ優遇するわけにはいかないと続けます。上司の立場もわかります。しかし有給休暇を使わないで毎日残業してきた訳で「ごくろうさん」って気持ちはないのかな?と疑問視されます。

やはり大型連絡と有給休暇の組合せはいけないことでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hqg********さん

2017/1/400:18:40

個人の自由ですし質問のような使い方も十分ありと言えます。
そう言う意味で上司が「許さない」と文面通りの意味で言ってるのであれば有休拒否になり違法です。
法的に言えば何の問題もないが答えですが「自由」一括りに言っても全従業員に公平に存在するものです。その点で言えば質問者様と同じ事を考える従業員は多数、もしくは皆が理想とした有休ではありますが皆が同様に有休を取れる事はなく業務を回す為に必要な人数が揃わなければ一部の従業員には時季変更を命じなければなりません。そうなれば公平と言う点から外れるとも言えます。

だからと言って長期連休前後に有休をつなげる行為を一切認めない事で公平性を保つやり方がいいとは言えません。従業員個々に事情が異なる事を考えれば質問のような休み方も必要な場合もあります。しかし毎回質問者様が質問のような有休の取り方をすれば他の誰かが同様の有休が取れなくなりますので取る事と譲る事を交互にでもする必要がありますし質問者様に上司が時季変更を命じる事も考える必要があります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/4 15:37:47

自分だけ優遇させるわけにはいかない理由もわかります。何年かに一度くらい優遇 されるように頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2016/12/2820:13:10

年次有給休暇は時季変更権が会社側に与えられます。この権利を行使する理由は、労働者が申請通り休むと会社の業績が立ち行かなくなるほどに陥ったりする場合のみ。今回のケースはここに当てはまらないので、時季変更権は使えません。

ただこの言葉の裏に「まとめて休まれたら業績が下がる」という意味があるのなら、変更権は行使出来る事になります。

人にもよるかもしれませんが、私はまとめて休むと体や脳がすぐになまってしまうので、あまり長いお休みは欲しくない派でしたかね^^;

lir********さん

2016/12/2820:07:35

初めまして。

私も人を抱えている立場ですが、有給休暇に関しては、全くもって悪いことではありません。有給休暇なので貴方の自由です。
いつ有給休暇をとるのか、なるべく早めにお伝えすれば会社も対応できます。
部下が有給休暇をとる程度のことで会社が回らないだとかおっしゃる会社や上司は無能ということです。

ゆっくり休暇を楽しんでください。

私個人意見ですので、気に触りましたら申し訳ありません。

bob********さん

2016/12/2820:02:25

別にいいのはないでしょうか

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる