ここから本文です

スキーツアーバスってなんで大手バス会社はやらないんですか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/2820:29:47

スキーツアーバスってなんで大手バス会社はやらないんですか?

それとも大手が子会社にぶん投げてるんですか?

閲覧数:
198
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bankei555さん

2017/1/218:00:34

大手か否かは別として、、、
仕事受けるか否かはバス会社の判断。
故にスキーバスやらない会社は、メリット無いから受けないのでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/4 08:27:13

勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/1/218:54:11

やる、やらないはバス会社次第です。
大手は人件費等が高い分安全評価も高いバス会社が多いです。
またスキーツアーバスでは収入にならない為
ツアーバス→路線高速バス受託運行会社の認可を国から受けて
帝産観光バス、奈良交通、有田鉄道、ヤサカ観光バス等がウィラーの受託スタンダード便として年末年始等で、活躍しています。
スキーツアーバスより
路線高速バスの受託運行する方が
バス会社としての収入が有るのかも?知れません
因みに帝産観光バスは西日本JRバスの一部路線で受託運行会社として増便されて
青春ハーバーライト号で、2号車が帝産観光バスだったりも
帝産観光バスや奈良交通等大手がスキーツアーバスでは
儲けにならないか、大手で高いから仕事が来ないか?
だと思います。

pmmkk025さん

2017/1/102:52:44

大手は運転士の人件費が高く昔は会社も元は取れましたが今は運賃が激安なので採算が取れない為に撤退してます。
その代わりにツアーバスなどの運賃が安くてもやる会社が出てきましたが運転士の技量や労働時間や健康管理などは適当なので先の軽井沢の悲惨な事故などを引き起こすのです。

2016/12/2917:37:30

最近はやらなくなっているみたいです。

年末年始の帰省バスなども運行されなくなってしまいました。

taketan0003さん

2016/12/2912:38:38

スキーのバスツアーは、大手バス会社というよりも旅行会社が企画しているツアーが殆どです。

大手「バス会社」でなく大手「ツアー会社」でもよければ、選択肢はたくさんあると思いますが…

(参考)
↓クラブツーリズム主催ツアー
http://kuratu.asahia.com/

プロフィール画像

カテゴリマスター

scpc576407さん

2016/12/2823:39:38

もともとは大手もスキーツアーバスをやってました。
自分も大手バス会社でバイトしてました。
マイカーでスキーに行くのがブームになりバス利用が減少したためTDRのツアーなど他の方面に流れていったバス会社が多いです。

最近はマイカーを持たない若者が増えてきましたのでまたバスツアーが増えてきてますが、価格がかなり安く大手が参入しにくくなっているのも事実です。

あと、スキーツアーは運転手が行き帰りで3日間拘束されます、ただでさえ運転手不足なのに3日間も運転士がいないのは致命的なのでやらないのも事実だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。