ここから本文です

どうして東宝さんは東映みたいなテレビ特撮にあまり力をいれないんでしょう? ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2016/12/2823:32:22

どうして東宝さんは東映みたいなテレビ特撮にあまり力をいれないんでしょう?

1番最近でもグランセイザーとかくらいですよね?

映画事業が大当たりなんですから流星人間ゾーンの
リメイクとかやってもいいのに。
東映とはまた違う特撮技術の魅力を感じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

電気蟻さん

2016/12/2900:41:39

東宝には、東映のように低予算でうまく作るノウハウがないからではないでしょうか。

東映という会社は創業時から低予算体質ですから、そのDNAが今も生き続けているのでしょう。少ない予算と素早いスピードで特撮番組を仕上げるスキルはどこにも負けないものを持っているのではないでしょうか。
(昔の「悪魔くん」あたりは結構カネがかかってしまったらしいです。)

それに対し東宝はそれなりにカネのかかった特撮映画を作っていた経緯もあり、おいそれと低予算体質には踏み切れない体質を持っているのかもしれません。

東映の戦隊シリーズって、結構映画黄金時代の東映時代劇の伝統がうまく生きているのですね。
ヒーローたちがいちいち見得を切るのも時代劇の伝統ですし、剣劇的な殺陣のこだわるところもそうです。
東宝的なミニチュア特撮を主体にした作品はどうしても製作費がかかりますから、元々体質的に収益に厳しい東宝としてはTV特撮というものはそれほどうまみのある方向性ではないのかもれません。
それに東宝は興行的にも一人勝ち状態だし、映画以外の収益も安定しているみたいなので、余計な冒険はしないのでしょうね。

質問した人からのコメント

2016/12/29 01:14:35

回答ありがとうございます!
そういえば前にサンドルバを演じた西田健さんが
ギャバンの思い出で「カット割りが時代劇のようにすごくて
本当によくできた作品だったよ」と
東映時代劇と絡めて絶賛していたのも、そういう面なんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる