ここから本文です

電車に置き石するといくらぐらい損害賠償がくるのでしょうか?

kyo********さん

2016/12/2906:34:55

電車に置き石するといくらぐらい損害賠償がくるのでしょうか?

閲覧数:
1,014
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2016/12/2916:34:24

普通の石ころ程度では事故りません。走行中や荒天でバラストが線路に乗っかる事もあります。京阪の置石脱線事故はU字溝の蓋でした。
中学生グループ5名の保護者に一人当たり840万(計4200万)の損害賠償でした。これでも損害額の1割です。理由は、京阪がフェンスを設置していなかったからです。
この頃は線路にフェンスがなかったので私鉄各社は無暗に線路内に入れない様にフェンスや有刺鉄線を設置しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「置き石 賠償」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2016/12/2916:42:27

別に、電車内に石の一個や二個置いたところでたいした事故にはならんだろ。

さん

2016/12/2915:56:30

数百万-数億円の請求をされます。

shi********さん

2016/12/2908:59:42

線路に置き石の場合は損害賠償の可能性がありますが、
電車に置き石しても損害賠償はないと思います。

特名希望さん

2016/12/2908:18:49

損害賠償だけでなく、刑事罰(殺人未遂とか)も付くのでは?

uwa********さん

2016/12/2908:12:42

置き石は危険な行為である。と前置きした上で、
置き石をしただけでは、損害賠償請求はされない。
置き石をした結果が重要。
先の回答にもある、京阪本線での事故では大事故であったが死者がいなかった。
死者が出ていれば、金額はハネ上がっただろう。
よって、
0円から上は上限なし。