ここから本文です

離婚に応じない相手とは、調停 あるいは、裁判しかありませんか?

panda_koala_usagiさん

2016/12/2921:15:40

離婚に応じない相手とは、調停 あるいは、裁判しかありませんか?

離婚の話し合いは4年、別居して2年半になります。
離婚理由は、性格の不一致とセックスレスとモラハラ(?)です。
別居後は、半年に一度程度の話し合いですが、相手はどうしても離婚には応じようとはしません。毎回どうにも動かないので疲れ果ててしまいます。

お互いにとって、浮気や暴力などの過失はなく、ただ離婚したいだけでは、離婚は難しいのでしょうか?
出来たら協議離婚にしたいのですが、こんなにも進まないと絶望的な気持ちになっています。

ちなみに子供はいません。結婚は9年で、7年目に別居を始めました
同じような状態から離婚された方など、アドバイスをお願いします

補足早々のご回答ありがとうございます
モラハラに関しては、定義が広いようなので、よく分からないのですが… 例えば、存在を無視されたり、人格否定をされたように感じたりも当てはまりますよね…?
証拠が一切なく、自分がイヤだと思っているだけなのですが
相手は今は過去の事を後悔し、態度を改めると言って来ますが、こちらとしては、覆水盆に返らず です

閲覧数:
831
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2016/12/3018:20:33

>離婚に応じない相手とは、調停 あるいは、裁判しかありませんか?

Yes.


>離婚の話し合いは4年、別居して2年半になります。

最初から別居し、裁判所に行っていれば、すでに離婚できていたでしょうね。

夫婦関係調整調停(離婚)
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_01/

婚姻費用の分担請求調停
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_03/

上記2件をまとめて起こしてください。離婚と離婚成立までのお金の要求です。弁護士無しでもきちんと認められますので、費用は5000円もあれば事足ります。婚姻費用は申し立てた月以降の分しか認められないのが原則ですので、早い方が良いですよ。相手から取れる金額は下記で計算できます。

婚姻費用算定表に基づいた計算機(別居から離婚まで)
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspcal.html

養育費算定表に基づいた計算機(離婚成立後)
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html

裁判所で争い、合意できなかった場合に裁判官が決める金額が上記になります。従って、あなたが「算定表通りにください」の一点張りにするだけでも、この金額の権利は勝ち取れます。あとは相手の勤務先に対して給与の差し押さえをしてしまうまでのことですね。源泉徴収票、無ければ給与明細など、年収と勤務先の証明が確保できているとなお良いです。


なお、あなたの方が高収入であるなら、あなたが支払う側になりますので、婚姻費用の分担請求調停は起こしてはいけません。


>離婚理由は、性格の不一致とセックスレスとモラハラ(?)です。

あなたが20~30代女性であるなら、これは一発で裁判離婚できるでしょう。「子供が欲しいのに出来ない」(実際にあなたが欲しがっているかどうかは別問題)というのは、立派な離婚理由です。


>毎回どうにも動かないので疲れ果ててしまいます。

裁判所に行かないからそんなことになるのです。


>ただ離婚したいだけでは、離婚は難しいのでしょうか?

すでに別居期間が相応ですから、裁判所に行き、調停を起こし、裁判に進めて行けば、そう遠くない時期に離婚判決を勝ち取ることは出来るでしょう。あと最長でも3年、実際には半年から1年程度で調停離婚できる可能性もあるでしょうね。


>出来たら協議離婚にしたいのですが、

到底無理でしょう。甘いですよ。


>存在を無視されたり、人格否定をされたように感じたりも当てはまりますよね…?

当てはまります。


>証拠が一切なく、

日記は証拠になります。

証拠が無くても、すでに別居期間が相応ですから、あとは行動を起こさなければなりませんね。行動できないなら、永遠に離婚できませんよ。


>相手は今は過去の事を後悔し、態度を改めると言って来ますが、こちらとしては、覆水盆に返らず です

そんなのを受け入れる必要は無いです。受け入れた結果、元の木阿弥になった場合に誰が責任を取ってくれるというのでしょうか。裁判所で復縁を促されても、「裁判官が責任を取ってくれ、元の木阿弥になったら慰謝料10億円を払ってくれると公正証書にでもしてくれるのなら復縁に応じても良いですけど、そのくらいの補償がないならとても応じられません。」とでも言えば良いだけです。

適切な行動をしないから離婚できないだけに見えます。

  • 質問者

    panda_koala_usagiさん

    2017/01/0300:43:08

    具体的に回答下さりありがとうございます。貼り付けて下さっているサイトを参考にしています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「離婚調停とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/3018:23:52

も し 、 キ ミ ら 夫 婦 が と も に フ ィ リ ピ ン 人 で あ っ た な ら 、 法 的 に 認 め ら れ る こ と は 「 法 的 別 居 」 だ け だ よ 。

「 離 婚 」 は 認 め ら れ な い 、 し た が っ て 別 人 と の 再 婚 は 許 さ れ な い 。

も し 、 キ ミ ら 夫 婦 が と も に フ ィ リ ピ ン 人 で あ っ た な ら 、 法 的 に 認...

kwgnx349さん

2016/12/3008:19:03

恋人の別れと夫婦の別れ...の違いは「財産分与」と「子供の親権問題」が付いてくることです。
もちろん戸籍の問題もありますが、普段の生活に戸籍が関わってくるのは生活保護や公営住宅を申請するときくらいで、「急いで再婚したい」などの事情がなければ殆ど「気分の問題」ということになります。

...というのは、別居している時点で実質夫婦関係は破綻しているので、戸籍上は既婚者でも新しい恋人と同棲しても非は問われないし、当然ながら離婚することになっても何ら責任はありません。
つまり...あなたの場合は子供がいないのですから「財産分与」について急ぐ理由がないのなら既に日常生活は離婚者と何ら変わらないのですからあまり焦らないことです。

実際の離婚裁判において離婚原因が問われるケースはまずありません。別居期間があまりにも短い場合は離婚が認められないケースもありますが、とはいえ判決でそれを理由に棄却しても後日ある程度期間を空けて再度裁判を起こせば必ず離婚を認めるので裁判所も別居期間を重視しない傾向にあります。
あまりにも短いケース...というのは数ヶ月...という極端なケースと思っていいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

minoru_2563さん

2016/12/3005:37:30

<離婚の話し合いは4年、別居して2年半になります。

長期の別居は夫婦関係が破たんしていると見なされますので、

離婚原因とみなされますので、調停~裁判で離婚できると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/12/3005:07:33

先日、調停で協議離婚が成立しました。
私も、夫と別居になってしまってからの離婚でしたが、何故か離婚にはなかなか応じませんでした。子供が一人いるからかもしれませんが、夫が勝手に出ていき生活費も払わなかったり、子供への暴力と思われることもあったし、連絡先も変えられたので、やむなく調停をしました。
調停された方が早いと思いますよ。お子様もおられないのであれば、なおさら…
ただ、調停をしたら、調停員の方々は離婚をさせたいわけではないので、旦那様が離婚をしたくないと言えば、どうしたら離婚しなくてもやっていけるかどうかの話にされる可能性もあります。
他の方も言われてますが、弁護士を雇う方が、本気度は伝わると思います。収入が少なければ、ほうテラスを利用できる弁護士さんに頼むとか、分割相談のできる弁護士さんにお願いするなどの方法もあると思います。
無料相談をされてる弁護士さんもおられますし、お金をとる方もおられますが、相談されてみるのはひとつの方法だと思いますよ。じゃないとずっと平行線のままになってしまって話が進まなくなりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/2921:25:50

間に誰か入ってもらうこともできないんですかね?
となると、調停でしょうね。
調停は自分でもできますが、やはり弁護士立てたほうが、調停員の心証はいいですね。
本気度が違います。
あなたも諍いで消耗せずに済みます。
ここは感情論はいったん置いといて、いかに調停をうまくやるかよく下調べして弁護士とも相談し、うまくやることです。
できるだけ証拠を揃え、どちらに有責があるのか、きっちり判断してもらってください。
別居中なら、まずは相手から生活費を取ることもできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。