ここから本文です

ゴキブリが一匹いると、その近辺には30匹(50匹)いる。 とよく言いますが本当...

moo********さん

2008/5/3114:10:11

ゴキブリが一匹いると、その近辺には30匹(50匹)いる。

とよく言いますが本当ですか?

閲覧数:
254
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/3114:32:15

充分に餌があれば、人間のいる危険なところにでてくる必要は無いから、餌が足りなくなってでてきてると思います。

一匹見つけたら、バルサン消毒しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ouk********さん

編集あり2008/6/516:20:39

「ゴキブリが一匹いると、その近辺には30匹(50匹)いる。」と言うのは
わりと本当です。
ゴキブリの卵は卵鞘(らんしょう)という固い殻に十から数十個入った状態で生まれてきます。
よく台所で見かけるチャバネゴキブリは1回で30~40個卵の入った卵鞘を産みます。
その様を見て「ゴキブリが一匹いると、その近辺には30匹(50匹)いる。」と言われています。
実際には餌の量が少ないと、もっと良い住処を求めて居なくなったり、
餌が豊富だと、幼虫は2か月ほどで成熟しさらに卵鞘を産みます。
家で数年ぶりに1匹見た程度であればその家にはその1匹だけかもしれませんが
よく見るのであれば30匹どころじゃないかもしれません。

編集は誤字修正