ここから本文です

新幹線の指定席で切符を買いました。買った切符の時刻より一本早い自由席に乗るこ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/3007:53:57

新幹線の指定席で切符を買いました。買った切符の時刻より一本早い自由席に乗ることは可能なのでしょうか?

閲覧数:
334
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/12/3016:59:15

種々の催し物の指定席券と同じく、JR列車の指定席券は、指定された日時の指定された列車、指定された座席にのみ有効です。

違う列車に乗ることはもちろん、同じ列車の自由席に乗ることもできません。これが原則です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/3018:09:55

    そうなんですね。ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/30 19:44:52

納得できたのでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぐたぐたさん

2016/12/3013:58:11

「はやぶさ」「はやて」「こまち」などの「全車指定席」(自由席の無い)の新幹線は、指定されたものしか乗車できません。(立席特急券がないと、乗車できないため)
変更する場合は、普通のきっぷはみどりの窓口に行けば、一回に限って無料で変更できるので、指定した列車の出発前に手続きをすればいいだけの話です。

改札には入場できますが、乗車できないというだけです。

tab********さん

2016/12/3013:50:26

ツアーなどの○契切符ではなく、
通常の乗車券+特急券を購入したのなら、
指定された列車に乗るのが原則で、
乗り遅れた時には救済措置で自由席に乗れます。

ですから、厳密に言えば、早い列車に乗ることはできません。

実際の運用は、切符を確認にきた車掌の判断しだい。
規則はそうなんだけど、見逃してくれるケースも無いとは言えない。
逆に、不正乗車として、新たに特急券を買わないといけないと
言われることもあり得ます。

fus********さん

2016/12/3008:43:41

東海道新幹線だと
急な予定の変更で指定列車出発より前に
自由席を利用して出発する客も多いし

そのような客も多かったから
つい最近まで車内改札を省略出来なかった。

cra********さん

2016/12/3007:56:10

指定された列車より後に出る列車の自由席なら可能。

その前のに乗るなら指定列車の変更が必要。