ここから本文です

椎茸原木(クヌギ)を伐採しました。 軽トラックで運搬するのですが、伐採場所が谷...

isewatarai78さん

2016/12/3016:19:24

椎茸原木(クヌギ)を伐採しました。
軽トラックで運搬するのですが、伐採場所が谷(2M程)なので引き上げトラックまで30M程移動させる必要があります。
作業は一人で機械等はありません。

まず現地で1M程の長さに玉切りをするのですが一人で持ち上げるには重すぎます。
抱えるだけで精いっぱいの重さで20本程の本数があります。
ロープと段ボールか毛布でくるんで引き上げてから引きずって軽トラックに積み込む予定です。
何か省力できる良い方法はありませんか?

閲覧数:
88
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shoji_820さん

2016/12/3018:52:46

滑車を使うと半分の力で済みます。
それでムリならウィンチとか持って来た方が。

  • 質問者

    isewatarai78さん

    2016/12/3107:55:23

    滑車とハンドウィンチはあるんですが、使い方がわからず勉強中です。ハンドウィンチは伐採の時使いましたが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/3022:39:45

1メートルに玉切りしても重すぎる?。
いったいどれくらい太いのかな?。
通常であれば、そんな太い木は原木に使いません。
普通は10㎝くらいのものを原木に使うので、一人でも十分に持てる重さです。
15㎝を超えると嫌がるんだがね。
文面から推察するとかなり太いようだが、シイタケ栽培には使わないレベルだろうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sasayuri303さん

2016/12/3021:18:41

シイタケ栽培は今はやっていないですが、以前を思い返してみると秋に伐倒したらそのまま春まで置き(原木の水分を適度に抜くためにです。)春に玉切りをしていたと思います。(1M程度に切るという事です。)

切り倒したまま春まで置いて、それから1M程度に切れば何とかなるのではと思います。(小口が30cm以上あると、それでもかなり重いとは思いますが。)

伐倒してすぐに玉切りするという事は、シイタケ原木を作る時には、しない事と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。