ここから本文です

元、創価学会員です。 創価学会員で、選挙における政党への投票支持は、会員の...

tur********さん

2016/12/3022:01:02

元、創価学会員です。

創価学会員で、選挙における政党への投票支持は、会員の自由意思だと言う方が居ますが、私が創価学会に在籍していた頃は、@kangaeruhito777 さんのブログにもあるよう

に、

★創価学会擁護信者の理不尽な言説を切る!
http://nammyohorengekyo.blog.jp/archives/1059073959.html

選挙前から、終わりまで、F(フレンド票)の集票、報告や、投票確認等、干渉されっぱなしでした。
創価から、離れられない方々は、何故、政党支持は自由意思だと嘘をつくのですか?

それとも、地域によっては全く自由だったんでしょうか?

創価学会は、会員や、国民に、政党支持を自由意思に任せると公約しているようですが、創価学会員の皆さんは、本当に干渉されずに、自由意思で政党を選び、投票されていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

>支持政党を自分なりに支持するか否かは自由ですよね。

我が母親に「維新に入れたい」と言ったら、ほぼ強制的に公明党に投票させられたが

新春の御書より、新春入院で、頭を治療してもらったほうがいいんじゃないの?

質問した人からのコメント

2017/1/6 08:59:22

創価学会員さんは、公明党の集票を自分のみならず、全ての知り合いに頼むように誘導され、その目標数や、集票数、投票の報告をさせられます。それでも、自由意思だと思い込めるのは、マインドコントロールによるものだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zio********さん

2017/1/214:34:16

自由意志は確保されてるね。過干渉と強制は別物ですよ?

干渉はあくまでも道筋を示すだけで、=強制ではないですから。

第一、学会が公明党を推してるのは公然の事実なのですから、基本的には公明党への投票を薦めるのは当然の話。それを強制してるなどと言ってしまえば、労働組合が組合員に民進党候補への投票をお願いすることすら強制になりますよ?あれだって投票の確認はしてますからね。

2017/1/200:17:28

下にいるライオンは、貴方をバカにしています。

lio********さん

2017/1/123:39:50

創価学会員です。

支持政党を自分なりに支持するか否かは自由ですよね。

支持するのであれば、勝たせるために、団結して行動するわけですよね。

現に学会員でも、他の政党を支持している人は少数いますから。

そういう人は、それこそ自由にやればいいわけですよ。
報告等も求めないわけですし。

逆に、どうしてあたかも『強制』だとウソをつくのですか?

単なるデマですね。この投稿は。

あなたに、新春のご金言をお送りします。

★開目抄
我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし、天の加護なき事を疑はざれ現世の安穏ならざる事をなげかざれ、我が弟子に朝夕教えしかども・疑いを・をこして皆すてけんつたなき者のならひは約束せし事を・まことの時はわするるなるべし

(通解)
私も、そして私の弟子も、いかなる難があっても疑う心がなければ、必ず仏界に至るのである。天の加護がないからと信仰を疑ってはならない。現世が安穏ではないからと嘆いてはならない。私の弟子に朝に夕に教えてきたけれども、疑いを起こして、皆、法華経を捨ててしまったようだ。拙き者の常として、約束したことを大事な時に忘れてしまうものである。

あなたのような『拙き者』にならないように、今年も気を引き締めていきたいですね。

kan********さん

編集あり2016/12/3023:15:07

マインドは溶けない事を知ってるから、表向きに言ってるだけでしょう?

もし自由投票なら自民が公明党と組む必要、メリットがなくなりまっせ?

自民は偉大なるイエスマンの公明党の標を失う……

chi********さん

2016/12/3022:01:58

怒り新党に投票します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる