ここから本文です

通州事件や竹島漁民殺害や葛根廟事件などは、国教えない方が良いのですかね?

qty********さん

2016/12/3101:41:54

通州事件や竹島漁民殺害や葛根廟事件などは、国教えない方が良いのですかね?

海外の国は教科書に自国が他国からされた虐殺事件などを教科書に載せることが少なくないようです。もちろん日本でも大規模な死者が生まれた元寇や原爆投下などは多少載せています、ですが日本人は忘れやすいのか、通州事件や竹島漁民殺害や葛根廟事件などはあまり国民に知らせていないようです。

日本人は加害者としての歴史を忘れようとしていると一部言われていますが、自分たちの被害もまた忘れやすい一面があるようです。

どうなのでしょう、上記の日本人が虐殺された事件などは国民にはあまり知らせない方が良いのでしょうか? 他国への憎しみは時間と共に風化させるべきなのですかね。
それともやはり教科書に載せるなどして、国民に知らせた方が良いのですかね。

ぜひ皆様のご見解をお聞かせ下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2016/12/3106:03:45

(韓国はともかく)自国より強大な中国への敵意を煽って得をすることがあるのでしょうか?

あと韓国は同じアメリカ傘下として一応は同盟国です。
昔の保守派 であれば北朝鮮の悪口はともかく韓国の悪口を言うのは避けるものだったでしょう。
(そして自民党内部の派閥にもその流れがあるそうです。現在も北朝鮮がある以上当然ですが)

最近ヴィシーフランスの本を読んだのですが、戦前のフランスの右翼 は当時の同盟国であったはずのイギリスについて ずっと昔の戦争などの事で「あいつは昔フランスに酷いことをした! 謝罪しなければ信用できない! あんなやつらと共同で戦争することになったら嫌だ!」などと非難する風潮があり 国防を担当する政府や軍部は困っていたそうです。

質問した人からのコメント

2017/1/4 18:43:33

なるほど過剰に敵意をあおるようなことを教え込むと、逆に国益にそぐわないこともあり得るのですね。 納得できる回答でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adt********さん

2016/12/3105:00:24

突き詰めると、軍を構えて他国と戦争できますかという、話です
軍を使わなくても
外交とか経済で叩く方法はあるのではないかと

中国包囲網がどうとか言うのはそう言う話の筈
アメリカが反中になるとかならないとか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

d7d********さん

2016/12/3102:43:15

国連憲章の前文及び敵国条項。
ググってみれば、大体想像つくと思います。

ali********さん

2016/12/3102:32:38

事件という程の規模であるかが問題なのと

信憑性の問題です

いくら被害者が訴えたとしても加害者に証拠が見つからなければ乏しいとされるのは
従軍慰安婦問題で立証済みです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる