ここから本文です

山茶花の名前の由来を教えてください。 さざんかとよむのですから 茶山花...

ip0********さん

2008/5/3121:10:13

山茶花の名前の由来を教えてください。



さざんかとよむのですから
茶山花だと思っていましたが
違うのですね!!


それを知ってすごく驚きました。
そしてなぜ山茶花と書くのか知
りたくなりました。


山茶花の由来を是非教えてください!

閲覧数:
7,744
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pau********さん

2008/5/3121:48:27

中国では、ツバキ類一般のことを山茶とよび、山茶花の本来の読み方である「サンサカ」がなまって「サザンカ」になったと
言われています。
サザンカもたしかにツバキ科ですが、ツバキとは別の種類ですから、山茶の文字を当てたのは、間違いとは言えないにしても、
正しかったとも言いがたいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hus********さん

2008/5/3121:21:13

元々は椿の中国名が「茶山花」だったのですが、これが間違って日本に伝わって「山茶花」になりました。また音読は「ササンカ」が転訛して「サザンカ」になった、ということです。