ここから本文です

メルカリでトラブルです。

アバター

ID非公開さん

2017/1/120:31:44

メルカリでトラブルです。

23歳女です。
購入者のかたにらくらくメルカリ便ネコポスで荷物を発送しました。配達予定日の夜、購入者の方から荷物がまだ届かないとの連絡を頂きました。こちらの追跡画面では配達完了となっていた為、ポストの確認をお願いしましたが届いていないとのことでした。ヤマトのホームページから伝票番号を入れてみても配達予定日の午前中に配達完了となっていました。しかし、購入者の方は届いていないと言っています。ヤマトのサービスセンターに問い合わせてみたのですがメルカリの事務所の方にまず問い合わせてくださいと言われてしまい、メルカリの方にお問い合わせ画面から問い合わせをしましたが返事には数日かかる可能性もあるとのことで、こんなことは初めてで今とても不安な状態です。

購入者の方を大変不安な気持ちにさせてしまい、大変申し訳なく思っているのですが、このまま荷物が相手に届かなかった場合出品者側の私が購入者の方に商品の代金を返金しなければならないのでしょうか・・?(ノ_<。)
またメルカリ側からはどのようなアドバイスを頂けるのでしょうか?今とても不安な状態でどなたかご回答頂けると幸いです、宜しくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
90,349
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yngd411さん

2017/1/611:56:16

よくあるパターンとして
①配送業者の人間が誤配した
②似た名前や番地に配達した
③ポストを間違えた(集合住宅で多い)
④購入者がさまざまな理由からうそをついている
⑤ポスト投函後の抜き取り
⑥配送業者が盗んだ←あまり考えられないがたまにある
⑦ポスト投函後の中身だけ抜き取り
があげられます。
今回は見つかって良かったですが、見つからないままだと④~⑦は出品者に全責任をメルカリ事務局は押し付けます。
①~③は配送業者が補償を行い、それ以外は1回はメルカリ事務局が補償してくれますが、2回目以降は販売利益を入れて長期か無期の利用制限をかけます。
私もコンサートチケットを送付した際、④(座席指定だったのでコンサート時に着席確認。紛失だったら空席のはず。)で事務局から無期限利用制限を喰らいました。もちろん詐欺なので名誉毀損と被った不利益への損害賠償を請求する訴訟を起こしています。
メルカリは基本的に購入者の言い分しか聞かないので出品者は要注意です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メルカリ トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/723:17:36

事務局からの回答は早くても次の日以降です、たいがいは定形の返事です、
事務局には発送した証拠のデータと(追跡番号)(追跡画面の配達完了)を本物と分かる画面のコピペをして送ってください。

あなた側の発送情報があるので最悪でもメルカリが保証してくれます。
事務局対クロネコヤマトでの対応をするので、購入者にはそれを伝えれば良いです。

こういう事は、証拠が全てです、証拠があれば(客観的証拠)メルカリが損失補償しますよ。

証拠を提出できなければ、あなたの負け。

harukyshiさん

2017/1/313:27:06

メルカリ便で同じようなケースがありました。しばらくして、同性世帯への誤配達だと判明し事なきを得ましたが、お互いに非常に不安でした。

事務局にはネット上でしか連絡がとれませんし、回答も的外れなことが多く、このように同じ経験をされた方にアドバイスをしてもらう方が早いような気もします。
少しでも早く解決できますように。

kona_zoさん

2017/1/216:54:19

配送関係者です

現在、ヤマト、郵政、sagawa共に配送が混乱をきたしています
特に年末は滞留貨物が増加して「間違い」の発生も多くなりますね
メルカリ便ネコポスはポスト投函なので
未到着の場合は

①配達人による住所の読み間違い
②投函された荷物を誰かに抜かれた
③到着したモノが気に入らなかった場合の「受取人」の嘘申告

①は年末にアルバイト等の人員を増やして対応しますから
不慣れからの間違い発生の可能性があります
②はポストのロケーションによりますね
私は過去に荷姿で内容が丸わかりのdvdを続けて抜かれました。。
③はあまり言いたくないのですが
メルカリの一番の問題点ではないでしょうか・・

いずれにしても
貴女が損害を被る事はありません
配送中の事故はメルカリ事務局とヤマトが責任を取ります
購入者側からの評価は何とも言えませんが
最終的に
「出品者側」には購入金額
「購入者側」には支払い金額が支払われます
(配送関連業界では全て保険で賄います)

手間は掛かりますが
心配は無用ですので安心してお待ちくださいね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/1/210:22:04

初めまして。
自分はメルカリの事は分かりませんが・・
ネットで、ヤフオクやショッピングで購入をしたりしています。

自分も、追跡画面では配達完了になってる事は時々あります。
お届け先の配達業者が、荷物を配達中の時に先に配達完了になる時がありました。

今はお正月なので、人手不足や交通渋滞やお届け荷物が多いのかもしれませんね・・

購入しやに、こんな感じで事情を話してみて、もう少し様子をみてみてはどうでしょうか?・・

無事に商品が届くことを詩文も願っていますね♪

nocopynocopyさん

2017/1/208:42:55

ネコポスなら補償があるはずなので、現在の状況を追跡番号を明記して、運営に問い合わせしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。