ここから本文です

歴代内閣総理大臣ランキング2017年1月1日版 日本の歴代首相をランク付けしてみ...

sor********さん

2017/1/122:09:41

歴代内閣総理大臣ランキング2017年1月1日版

日本の歴代首相をランク付けしてみました。

首相在任中の外交・国防・内政・経済をもとに評価しましたので、任期外の業績(例:大蔵大臣としての高橋是清)は一切加味しておりません。
あなたの意見をお願いします。

【特優】
・伊藤博文 → 言うまでもない初代宰相。日清戦争勝利。
・桂太郎 → 在職日数は歴代最長。抜群のリーダーシップで日露戦争で日本を勝利に導いた。
・原敬 → 本格的政党政治の父。地方を重視し、教育や交通網の拡充を図った。
・吉田茂 → 戦後復興の救世主
・岸信介 → 日米安保改定によって日本とアメリカの地位を対等に近づけた。同時に国民皆保険を制定し、のちの池田政権の高度成長にもつなげた。
・池田勇人 → 所得倍増計画を唱え、高度経済成長によって戦後日本をアメリカと並ぶ経済大国にまで躍進させた。

【優】
・山県有朋 → 藩閥政治をしていたし、頑固者ではあったけれど、リーダーシップは高かった。
・加藤友三郎 → 海軍出身でありながら軍縮に取り組み国際協調を果たした
・山本権兵衛 → 関東大震災の復興対応が近年再評価されている
・加藤高明 → 治安維持法によって日本の共産主義化を阻止
・鈴木貫太郎 → ポツダム宣言を受諾し、太平洋戦争を終結させた。
・佐藤栄作 → 池田政権から引き継いだ高度成長を維持
・田中角栄 → 都市部と地方の格差を縮小させた。一方、日中国交正常化や金権政治については批判も多い。
・中曽根康弘 → 高い外交力で日米関係は蜜月に。また、電電公社・専売公社・国鉄を民営化し、NTT・JT・JRなどが誕生した。一方、バブル経済を招いた点は批判も多い。
・小渕恵三 → 国歌国旗法や通信傍受法などの重要法案を多数成立させた。小泉を除けば平成で一番優秀だった総理との評価も。
・小泉純一郎 → 自民党内の親中勢力を駆逐し、政界の浄化を果たした。一方、新自由主義的な経済政策は一部から酷評されている。

【良】
・黒田清隆 → 北海道開拓使としての手腕を生かせず
・松方正義 → 財政家として有名だが総理としてはイマイチ
・西園寺公望 → ライバルの桂と比べるとリーダーシップはイマイチ。むしろ元老としての活躍のほうが大きい。
・浜口雄幸 → 経済政策で失敗。一方、外交面では英米との対決を避け協調を目指す。
・幣原喜重郎 → 憲法9条を呑む代わりに天皇制を守った
・鳩山一郎 → 日ソ国交回復、国連加盟
・三木武夫 → クリーン以外取り柄なし
・福田赳夫 → 東南アジア外交を成功させた。日中平和友好条約もこの人が総理だったとき。一方、ダッカ事件では弱腰な対応が非難を浴びた。
・大平正芳 → 東京サミット成功
・竹下登 → 消費税導入に関しては一定の評価あり。一方、リクルート事件に代表される金権政治は酷評されている。
・橋本龍太郎 → 六大改革がのちの小泉改革の手本になった、とも。一方、平成不況の元凶とも言われている。賛否両論。
・安倍晋三(暫定) → まだまだこれから。今後の活躍次第で優以上になる可能性あり。逆に失敗すれば一気に不可に転落する可能性も。

【可】
・寺内正毅 → 米騒動の対応に失敗
・高橋是清 → 大蔵大臣としては特優クラスの偉人。総理としては無能。
・若槻礼次郎 → 学業では天才、リーダーには不適
・田中義一 → 高橋是清を蔵相として起用し経済面では安定。反面、中国に対する強硬政策で失敗。
・犬養毅 → 軍国主義への流れを止められず
・斎藤実 → 国際連盟脱退
・岡田啓介 → 国体明徴声明
・宮沢喜一 → 「最高の官僚は最低の政治家」は、この人のためのことわざだと思う。
・福田康夫 → 官房長官時代は輝いていたが総理としてはポンコツ
・麻生太郎 → 自民党大敗を防げず
・野田佳彦 → 民主党にしてはマトモな首相だった

【不可】
・大隈重信 → 対華21か条要求を出し、対外関係を著しく悪化させた。早稲田大学創設者として有名だが、首相としてはとても褒められたもんじゃない。
・清浦奎吾
・広田弘毅、林銑十郎、平沼騏一郎、阿部信行、米内光政 → 開戦までの流れを止められなかった無能宰相たち。なお米内は海軍大臣としては有能だったという説もあり。
・近衛文麿 → 日中戦争を泥沼化させ、のちの太平洋戦争開戦を内定させた。
・東条英機 → 太平洋戦争開戦時の首相。時代背景から開戦自体は同情できなくもないが、それでも在任中、講和に全く興味を示さず、被害を拡大させた責任は重い。
・小磯国昭
・片山哲 → 優柔不断が原因で社会党を万年野党に
・芦田均
・鈴木善幸
・海部俊樹 → 小沢一郎の操り人形。湾岸戦争、バブル崩壊に対して無策だった。
・細川護熙 → 家柄だけで持ち上げられた人
・村山富市 → ただのお人好し。指導者の器じゃない。
・森喜朗 → 失言の塊
・鳩山由紀夫 → 河野洋平に匹敵する売国政治家
・菅直人 → 目立ちたがり屋のオバカサン

【対象外】
・東久邇宮稔彦王
・石橋湛山
・宇野宗佑
・羽田孜

閲覧数:
17,739
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2017/1/218:42:50

不可の内、鳩山、菅、村山は
論外の特別不可のレベルではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

2017/1/816:34:56

外交にあれだけ寄与した平沼首相を無能呼ばわりとは 信じられない。平沼騏一郎首相と松平恒雄宮内大臣の組み合わせは最強の外交コンビだったと思います。

shi********さん

2017/1/420:02:45

原と岸は優ではあっても特優ではないと思います。

toh********さん

2017/1/222:06:55

角栄と小渕は優じゃなくて良だと思う。
たしかに角栄は総理になる前は優秀だったけど、総理になってからは意外と大したことない。

あと村山は可じゃないですかね?
お世辞にも有能とは言えないけど、鳩山や菅とは違って人望はありましたから。
村山は他人の話をちゃんと聞くことはできますが、鳩山・菅はそれすらできませんので。

vod********さん

2017/1/212:41:53

米国に売国した岸信介が特優とかありえんわ。
安倍晋三なんて民主党政権のどの総理よりゴミだろ。

それに治安維持法なんて近代日本最低最悪の法律じゃねぇか。
アレがあったから日本は存立すら危うい亡国の道へと突き進んだんだぞ。

sak********さん

2017/1/122:49:37

小磯国昭→日本はこんなに負けているのか。と言った人。(ひとごとだった?)
鈴木善幸→デマの教科書問題で中国に謝罪に行った人。
村山富市→謝罪爺
野田佳彦→TPPを手土産にハワイでオバマ大統領と会談。財務省の犬。
福田康夫→自民党では今のところ最後の親中派首相。
細川護熙→在任中、売国奴に匹敵する発言有り。祖父同様途中で首相を放り出した人

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる