ここから本文です

トルクレンチの使い方について質問です。 今さらの質問ですが、トルクレンチを...

アバター

ID非公開さん

2017/1/200:35:30

トルクレンチの使い方について質問です。

今さらの質問ですが、トルクレンチを使って締め付ける場合、3時方向でカチッとさせるのか、9時方向でカチッとさせるのか、どちらが正解なのでしょ

うか?

体重をかけてやる要領か?、引っ張り上げる要領でやるのか?ということです。

閲覧数:
181
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/514:02:59

体重を掛けるやり方のほうが、じわりと力を入れれるので良いと思います。
加速度(勢い)を付けるとダメなので。

一方、緩める際は緩んだ瞬間に対処しやすいよう、引っ張り上げる方向が良いです。腕で引くのではなく、足で持ち上げる感覚。
体重を掛ける方向だと、手をぶつけやすい。

どっちでも良いので正解は無いですが、多くの整備士はこのように教育を受けていると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/8 09:45:37

有難うございます。
整備士の目線で答えていただき、感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i4kawa_kenさん

2017/1/514:40:07

カチッと音がする角度(向き)なんて全く関係無い事に気が付かないのか?
トルクレンチの仕組みや原理が全く判って無い!!!
物事を表面的にしか理解出来ない使えない人ですね。

2017/1/514:14:10

どちらでも同じだけど、3時から体重を掛けるほうが
9時から持ち上げるより、容易ではありませんか?

貴方のやりやすい方法で良いかと。

bikers1227さん

2017/1/206:08:38

何時方向でも問題ないと思います。要は円を描くように回転させて規定のトルクにするのが正しいんです。
直線的に引いたり押したり、外側や内側に向けて操作すると微妙に締め付けトルクが変わります。

sugadaneさん

2017/1/201:09:39

12時や6時ではだめなのでしょうか。

sky_high_erさん

2017/1/201:00:44

同じでしょうね。ソケットにちゃんとボルトの頭がまっすぐ入っているか、ネジに注油をしてちゃんと締め付けトルク以外のロスが生じていないか、に気を配るべきです。