ここから本文です

ソニーのFEレンズは、なぜ標準レンズが自社製だけで3本もあるんですか。フィルムカ...

yam********さん

2017/1/209:08:42

ソニーのFEレンズは、なぜ標準レンズが自社製だけで3本もあるんですか。フィルムカメラのシステムに似たような例はありましたか。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000869547_...
ラインナップが穴だらけなのに標準レンズは三本も出す。理解不能です。

閲覧数:
138
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2017/1/209:27:33

良いものが出来たからとりあえず出してみよう、という姿勢が昔からあるように思います。

ユーザー本意ではないかもしれませんが、アップル社など最近日本人に大ウケの海外企業も似たようなスタンスですから、昔からそれをやっていたソニーはある意味時代を先取りしていたのかも。

そういった姿勢を支持する人も多いものの、当然同じくらい反感を持つ人も多いように思います。
私はそういった姿勢は余り気に食わないと思っていますが、それでも良いものを出したら正当に評価したいとは思っています。そして自分にとってそれが必要なものなら買います。

質問した人からのコメント

2017/1/3 18:51:36

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/1/214:15:17

プラナータイプやゾナータイプなど、設計が違うので…もしかしたら設計部門も違っているかもZiessはEマウントで出しているだけで全く別レンズ。
ソニーのF1.8がオーソドックスな設計。まだ、レンズの設計部門が統一されていないのかな?

プラナータイプやゾナータイプなど、設計が違うので…もしかしたら設計部門も違っているかもZiessはEマウントで出し...

mon********さん

2017/1/214:02:22

商品企画的に言えば以下の様になるでしょうか。

FE 50mm F1.8
低価格で、標準ズームの次に楽しめるビギナー向け単焦点レンズ。

Sonnar T* FE 55mm F1.8ZA
小型軽量でより高解像度。
一般向け。

Planar T* FE 50mm F1.4ZA
大きなボケと、絞り開放から使える高解像力。
プロ、ハイアマチュア向け。

もっと言えば、標準レンズの絞り値によるクラス分け(F1.2/F1.4/F1.8)を、実用性レベルでクラス分けしたらこうなったと思えば、多少分かり易いかもしれません。

Airさん

2017/1/213:56:35

どれもレンズ特性が違うでしょうに。フィルムカメラでなくても、CanonもNikonも同じように一つの焦点距離で複数の特性の異なるレンズを用意していますよ。それを理解せずに、焦点距離だけで話をしているのは知識不足が過ぎますね。

また、ラインナップが穴だらけというのも見識不足で、現状一般的に使用するレンズについては十分なラインナップがあること。また、ボディ内手振れ補正を導入したことから、AマウントやEFマウントのレンズを使用するデメリットも少なくなっていますので、特殊レンズや超望遠レンズも使用可能になっています。穴があるというのを強調するのは無理がありますね。

2017/1/212:54:41

50mmですね。
価格帯が違う。
購入する人が選べば済む事です。

pho********さん

2017/1/210:36:21

このキャラば便利ですね。知識のバキュームカーですか?

安い奴、ゾナータイプ、ダブルガウスの最新設計
それぞれ、私には魅力的に見えますけど
で次に選ぶのなら、ZFマクロプラナーかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる