ここから本文です

親族結婚式の服装について。教会の結婚式では半袖はNGですか?長袖のジャケットが...

アバター

ID非公開さん

2017/1/211:50:20

親族結婚式の服装について。教会の結婚式では半袖はNGですか?長袖のジャケットが必要でしょうか。

年配の方は半袖のドレスをみっともないと思われるのでしょうか。
先日、親族の結婚式に半袖のドレスを着て行き、旦那の祖母にこっぴどく叱られました。
本当は着物で行きたかったのですが、事前に義母と新婦(旦那の妹)に相談したところ、祖母が車椅子なので着物が着れない。義母以外の親戚はみんなドレスで行く。との返答でしたので、濃いめのブルーの半袖膝丈のドレスで行きました。が、失敗しました。
こちらの親族はドレスでしたが華やかなジャケットに全員コサージュをつけた服装でした。
1人だけ来ていた新婦の友人はノースリーブのドレスで、恐らく恥ずかしくなったのか途中からニットのカーディガンを着ていました。
私はカーディガンも持っていかず、祖母に気がつかない嫁だと叱られ恥ずかしい思いをしました。私は30代前半ですが、結婚式用の華やかなジャケットは持っていません。
これからの為に買うつもりですが、年配の方はうちの祖母以外でもやはり半袖はみっともないと思っているものですか?義母は気にしないでいいと言ってくれましたが、(優しい義母です)義母にも恥をかかせたのか、常識が解らずこれからも事あるごとに失敗しないかと落ち込んでいます。
新郎側の親族は親戚も全員着物でした。

閲覧数:
877
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/217:30:14

教会での結婚式で、半袖はNGではありません。

ですが、今回は家族親族の結婚式だった。
一般的にはNGな服装では無いが、
祖母様の考え方、あなたの立場、諸々を鑑みれば、
アフタヌーンドレス風やセミアフタヌーンドレス(風)がベストだった。
と言う事だと思います。

お友達の結婚式だったのなら、
半袖で膝が隠れるスカート丈なら、
全く問題の無い、マナー違反の無い服装です。

あと、お持ちのドレスに、
同布同色では無いジャケット・ボレロ等を羽織るのは、
服装のマナーや格を考えるとあまりよろしく無い・・・
また、ニットのカーディガンはNGアイテムですし、
挙式に肩出しもマナー違反です。
なので、祖母様にも間違いと言うか勘違いと言うか、
ニットのカーディガンを持って行かなかった事は、
叱られる事ではないのですが、ね。

次から、着物を着て行かれない家族親族の結婚式には、
↓の様な、
ワンピースとジャケットが同布同色のお洋服を着て行けば、
何も問題は無いと思います。

一般人が、王室や皇室の結婚式の様な服装をする必要は、
全くありません。
逆に場違い過ぎて笑われる可能性もありますよ。

教会での結婚式で、半袖はNGではありません。

ですが、今回は家族親族の結婚式だった。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/223:35:52

    ありがとうございます!別布はNGというのも知らなかったので勉強になりました。今後子どもの入学式や行事も色々とありますので、ワンピースとセットのジャケットを購入しようと思います。色留袖等の着物は何着かあるのですが、色留袖の手持ちが淡いピンク色と淡いブルーなので、こちらも季節や年齢もいつまで着ていいのか解らないんです。。。帯もどれを合わせたら良いか解らないという相当な無知で、、これからはちゃんと念には念を入れて事前にリサーチし、服装に気をつけるようにいたします。皆様ありがとうございました(o^^o)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rotter_knaveさん

2017/1/214:11:00

親族の挙式披露宴には、正礼装で参列が常識です。
無ければレンタルしてください。
洋風の挙式なら、単色無地襟無し長袖ロングスカートのワンピースでアフタヌーンドレスと呼称される衣装です。
ブライダル雑誌に出てるパーティ衣装は、招待されたお客用で、身内が着用するものではありません。
殆ど、ぶら下がりでは売られていませんから新調する形になります。

貴方方身内が納得しても、相手のある儀式です。
服装は同格が原則です。相手側が全員正礼装でお越しになったのに、貴方方の服装がバラバラじゃ、喧嘩になって破談なんて事にも発展するとお考え下さい。
参列者の衣装は、両家で綿密に打ち合わせて、相手側に無礼の無い礼装で、お臨み下さい。

オーソドックスな洋装は、参考写真の様になります。

親族の挙式披露宴には、正礼装で参列が常識です。
無ければレンタルしてください。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ragi531さん

2017/1/212:10:42

質問を拝見して。

ご主人の妹さんの結婚式の場合、質問者さんは、色留袖(黒留袖に次ぐ礼装)を着る立場です。

それが半袖のワンピースでは、あまりに格が違いすぎるので、祖母様が怒るのも、無理はないでしょう。
結婚式で着飾るのは、招待された側の、お祝いの気持ちの現れです。質素な服装は、「あなたのお式には、この程度の服装で十分よ」という意味に取られてしまいます。


今回は、義母様がフォローしてくださったのが、せめてもの幸いです。今後は、事前にリサーチして、場に合った服装をしてください。

既婚の場合は、レンタルでいいから、着物で出席した方が、失敗がないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。