ここから本文です

駅伝の繰り上げスタートのルールについてお聞きします。

fil********さん

2017/1/214:56:02

駅伝の繰り上げスタートのルールについてお聞きします。

箱根などの駅伝では、トップが通過してから一定時間が経つと、繰り上げスタートになります。
厳密には、規定の時間までにどのような状態でないと、スタートを命じられるのですか?

前走者の身体の一部やタスキがリレーゾーンに入っていれば、タスキが渡る前にピストルが鳴っても、繰り上げを免れるのですか。
それとも、後走者にタスキが行き渡らなければダメでしょうか。

また、タスキが後走者の体に触れたが、タスキを落としてしまい、拾っている間にピストルが鳴った場合はどうなりますか?

もし、上記に近い実例があれば、それも挙げて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/1/220:28:16

日本陸上連盟の駅伝競走規準には以下のような項目があります。

>>第7条 繰り上げスタート
>>1. 走者の中継所への到着がはなはだしく遅れた場合、繰り上げスタートを行うことができる。その条件は競技会前に各チームに公表する。
>>2. 繰り上げスタートは、審判長または中継所主任の指示で行なう。この場合、中継線をスタートラインとする。

箱根駅伝の場合、繰り上げスタートについては「東京箱根間往復大学駅伝競走に関する内規」で以下のように決められています。
>>第19条(繰り上げ出発)
>>中継所における繰り上げ出発は、次の通りとする。
>>往路、復路すべての中継所で、先頭走者から20分遅れたチームは、車輌混雑が予想されるため、各中継所審判主任の裁定で、前走者が到着しなくても次の走者を出発させる。
>>ただし、往路の鶴見、戸塚中継所についてのみ10分とする。

つまり、ルール上は規定の時間が経過した時点で中継所に到達していなければ自動的に繰り上げスタートとなります。

>前走者の身体の一部やタスキがリレーゾーンに入っていれば、タスキが渡る前にピストルが鳴っても、繰り上げを免れるのですか。

競技規則第164条2では「中継の着順判定およびタイムの計測は、前走者のトルソーが中継線に到達した時とする。」とありますので、中継線に達した時点で中継所に到着しているため繰り上げスタートの条件を回避しています。

>タスキが後走者の体に触れたが、タスキを落としてしまい、拾っている間にピストルが鳴った場合はどうなりますか?
タスキが触れたかどうかというよりは前述のように中継線に達したかどうかで判断すべきでしょう。

なお、過去の例では中継線数m手前にして規定の時間に達したため繰り上げスタートとなったことがあります。

質問した人からのコメント

2017/1/7 21:44:23

他の方々も含め、詳しい説明をありがとうございました。

要は、時間までに中継線に達していたかどうかで、分かれる訳ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2017/1/223:16:19

規定の時間に前走者の胴体が
中継線を越えていないチームが繰り上げの対象です

体に触れているかどうかは問題ではないと思います

タスキを落とした場合は
中継線を越えていれば拾って渡すだけ
(繰り上げの対象ではない、単なるもたつき)
中継線を越えていなければ繰り上げタスキでスタートする

全日本大学駅伝では
規定の時間を過ぎても10秒前後の遅れなら
審判の判断で
そのチームのタスキリレーを済ませてから
その他のチームの繰り上げを行う事は
今までにありました

ただ、箱根で見た事はありません

aya********さん

2017/1/221:36:01

微妙な大学も含めて、白襷をつけてスタートラインに待機しています。
審判の判断だと思います。

fun********さん

2017/1/216:25:09

YouTubeで「箱根駅伝 神奈川大学 繰り上げ」で検索。1番最初のケース、2件目のケース、同じ時間差ですが温情というものが介在します、箱根駅伝はプロではないからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる