ここから本文です

姉が今年の8月に結婚式をします。

アバター

ID非公開さん

2017/1/215:41:14

姉が今年の8月に結婚式をします。

入籍は4月頃のようです。


私は未婚の社会人です。
相場としては結婚式での御祝儀は
いくら包むのでしょうか?

また結婚祝いは現金の方がいいのでしょうか?
プレゼントを考えていますが
私は姉よりもセンスがなく
自信がないため印鑑セットにしようと
思ったのですが姉妹間の結婚祝いが
印鑑セットはおかしいでしょうか?
印鑑セットでは安すぎますでしょうか?
結婚祝いの相場も教えて頂きたいです。

プレゼントの事等がばれたくないため
ID非公開ですみませんが
よろしくお願い致します。

閲覧数:
171
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ragi531さん

2017/1/215:50:32

この場合は、お祝い金5万円でよいと思います。

プレゼントにする場合は、現金3万円+2万円の品とか、5万円相当の品。ご本人に欲しい物を聞くのが、一番確実です。


今回、お姉さまが、新居を構えるようだったら、自分達で、欲しい物を、色々とリストアップしているはず。こういう時、センスが合わないものをお祝いにいただくと、本当に困るんですよね。

遠慮なく、お姉さまに、欲しい物を聞きましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/01/0223:37:41

    わかりやすいご回答
    ありがとうございます。

    お祝いをするにしても
    相場がわからなかったので
    とても参考になりました。

    センスが全く違うため
    そこが心配でした。
    それとなく聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/9 23:11:24

皆様回答ありがとうございました。
どれも参考になる回答で大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ababa121015さん

2017/1/223:43:51

印鑑はやめた方がいいですよね。
こだわりがある場合もありますよ。
私も結婚したあと、旦那の印鑑一式、子どもの印鑑も買い揃えましたよ。
旦那は印鑑なんてなくて、せいぜい安い認印でしたからね。
やはり相場として5万〜プラスプレゼントかと思いますよ

izumi1108jpさん

2017/1/217:27:53

結婚祝いに印鑑をいただきました。新婦の名前の印鑑です。通帳、キャッシュカードつき(印鑑はお祝い)。通帳の中にお祝い金が入っていました。あと住所印(住所は新居・新郎新婦の名前)も一緒についてきました。結婚15年ですが、いただいた通帳・キャッシュカード使っています。夫の母からの結婚祝いでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/1/216:31:57

お祝いは5万円をあげるか、もしくは5万円相当のギフトカタログとか、物をプレゼントするよりは、選ばすほうが良いと思います。夫婦共に休みが固定されているのであれば旅行券とかでも良いかもしれませんが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。