ここから本文です

世界史で第一次世界大戦後から第二次世界大戦までを勉強中なのですが、ソ連の動き...

kik********さん

2017/1/216:05:32

世界史で第一次世界大戦後から第二次世界大戦までを勉強中なのですが、ソ連の動きが気になります。
反ファシズムかと思いきやナチスドイツと不可侵条約を結んだり、バチカンをめぐって対立して

独ソ戦となりイギリス、フランス側に戻ったり…
教科書で大体こうなったからこうみたいなのは掴んだのですが、不思議なのはソ連ってあまり制裁?を受けてませんよね。いや、受けるべきとかは決められないですが、あっちいってこっちいってで周りの国はすんなり受け入れたのかなと思いました。それくらい必死だったのでしょうが…
最後の最後に日本にも攻撃してくるし、正直嫌な国だなあと思いました。(日本の残虐な行為も決して許されないですが)
皆さんはどう思いますか。

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2017/1/216:17:14

Qなぜ反ファシズムなのにドイツと不可侵条約を結んだのか?
A戦争というのは多方面で同時に戦うとすごい不利になります。ですのでドイツの考えとしては先にフランス、イギリスを倒してからソ連を倒したかったんですね。ソ連はイギリス、フランスとの戦争は避けられないと考えていて、イギリス、フランスにドイツをぶつけて弱らせてからじゃないと勝てないと考えていました。ですのでお互いの考え方的に不可侵条約を結んだんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2017/1/302:30:31

日本は戦前から一貫して反共であり
満州からモンゴルにかけて侵出した目的も
ソ連共産圏の南下を牽制する防波堤役を務めるという
安全保障上の必要性がもっとも大きな理由でした。

にもかかわらず、
自由民主主義陣営の米英が日本と敵対してしまったため
ユーラシア大陸における共産圏を抑止する防波堤が崩壊し、
そのドサクサで戦後の極東に共産圏が拡大して
中華人民共和国と北朝鮮が誕生し東西冷戦が激化して
アメリカは対ソ連対策で長期的に大赤字をこうむりました。

余談ながら日本の軍部官僚たちが降伏を決断したのも
原爆投下ではなくソ連侵攻の一報が入ったからです。
当時の軍部は1億玉砕のスローガンを謳っていることからも
明らかなように国民の生命財産の損失など視野にはなく
国体そのものである天皇制の存続しか見ていませんでしたので、
首都東京を始めとする都市圏が原爆以上の被害にあっていても
降伏などまったく考慮していませんでした。
少しでも天皇制存続の可能性を高めつつアメリカに降伏する
タイミングを模索していましたが、ソ連侵攻の報を聞いて
即座に降伏を決断しました。万が一にもソ連共産党が
日本を占領してしまえば天皇制は確実に終わるためです。

kas********さん

2017/1/302:07:25

本当ですね (´_`;)。
でもこの場合の制裁は、
戦勝国が敗戦国に「与える」ものですよね。

最終的に戦勝国としておちついていれば
それまでに道徳的には疑問を持つようなことをしていても
制裁を受けることはなかったということでしょうね。
日本への攻撃も、それを見越した上での行動ですよね。

仮にソ連が敗戦国側として終戦を迎えていれば
それは大きな制裁を受けることになっていたと思います。


実際に戦争の当事者と成ってみれば、味方になると名乗り出るものを
敢えて断り敵に回す余裕はとても無いと思います。
それができるのは、ある程度戦況に余裕が有る時ですが
当時の戦況だと受け入れる側には、とても余裕の無かった時であり、
ソ連もそれを見越して参戦を申し出ているわけですから
「多少のことは見て見ぬふり」が、互いの暗黙の了解だったのだと思います。


現代人からすると「多少」どころではないことだと思いますが
どちらも国が崩壊するかという瀬戸際だと、
やはり目を瞑れる程度の「多少のこと」になるのでしょうね。
思想も主張も条約も、国があってのことですから。
簡単に国が亡くなってしまう、大変な時代だったんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる