ここから本文です

長文です。 発達障碍児の自傷や他害の投薬治療についてお伺いします。 最重度の...

アバター

ID非公開さん

2017/1/219:10:32

長文です。
発達障碍児の自傷や他害の投薬治療についてお伺いします。
最重度の知的障害ありの自閉症です

自傷や他害があり学校からの薦めで投薬を開始しました。

この6年間で2種類の薬を飲ませましたが、いずれも副作用がでています。
その事を医師に伝えても
「副作用かどうかわからないから様子を見ましょう」とのこと。

薬が効いてるというよりも鎮静剤のような印象で眠くてだるそうで。
活気や笑顔はなくなってしまいました。
ですが、薬が効いて落ち着いてるのだと言います。

言葉巧みにうまくかわされてるなと感じてしまいました。

そもそもこの薬でいいのか?と悩み
別人になった我が子の姿をみているうちに申し訳なくなり
取り返しのつかないことをしてしまってる気がします。

いま息子は高校生ですが
ジスキネジアが出てしまった事が私にとっては致命的でした。
ショックで息子の顔が見れなくなりました。
見ると辛くて申し訳なくて涙が溢れてきます。
自分を責めてしまいます。
処方される際にそんな副作用の説明は一切ありませんでした。
こちらから聞いても説明はありませんでした。

そんな事情があり薬をやめたいと思っています。
それか別の薬に変えたいと思っています。

薬を飲んで自傷や他害が治まった方いますか?
差支えなければ、その薬を教えてください。参考にしたいです。
薬を飲むことで、その子らしさが残りつつ穏やかに生活されてる方の話を聞けたら励みになります。

うちの子は多動はないので自傷や他害でお願いできればと思います。

投薬で激しい多動が嘘のようにおさまったお子さんは知ってるのですが、
自傷や他害に関しては残念ながら私の周りにはいないのです。
うちの子より長い期間、たくさんの薬を飲んでいるにも関わらず
激しい自傷や他害が治まっていません。
うちの子よりも激しく酷い状態です。

普通に考えれば効いてないのだと思うのです。
だから種類も量も増えるんだと思うのですが、
増やし続けてMAXまで飲んでも効かない場合はどうなるのですか?
いま友人の子がMAX処方されています。
うちの子とは違う薬ですが耐性がつき増薬してるうちに最大量だそうです。
やはり、お母さんの方がこれで良かったのかと悩んでしまっています。

自分の子や友人の子を見ていると飲ませながら疑問しか浮かびませんし
ブログを読んでいても同じような方がいらっしゃいます。

きちんとしたデーターがあるうえでの処方なのでしょうか。

ジスキネジアがショックすぎて悔やみきれません。

閲覧数:
1,429
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rosamasaさん

2017/1/315:16:56

他害、自傷が激しくて通常の施設に預かることが出来ないレベルの子を引き受ける施設でボランティアしてましたけど、薬飲んでも自傷、他害は治らないですよ。
眠くなって動かなくなるんで、多少マシになりますが、自傷他害は治らなかったですね。
相談者さんと同じぐらい、みんな薬飲んでたと思います。(みんな薬飲みまくって、増薬MAXでした)

お医者さんの方もその辺のことはわかっていると思いますが、基本的に薬を飲ませるいがいやりようがないので、投薬してるだけだと思います。

薬飲ませるよりも接し方を工夫すると、完全にゼロにするのは難しいですが、けっこうやらなくなります。
作業中、視覚刺激をへらすために屏風みたいなのもので周囲を囲ったり、
指示を簡単にしたり、あまり暇を作らないようにしたり、注意を逸らしたり、
ABA取り入れてみたりしたら、けっこう落ち着きました。

しかしこういう書き込みみると、親御さんの苦労をしっているぶん切なくなりますね。
あんまり迷惑行動が酷いと、拘束付き精神病院かかなり酷い入所施設に入所させるしかなくなちゃいますからね。
自分が見ていた子も、親御さんが年取ってお子さんと暮らすのが限界になって、
かなり酷い施設に子供を入所させることになりましたから。
入所は仕方ないにしても、もう少しマシな施設に入れたいというのは、親御さんにしろ職員にしろ、同じですからね。

あんまり励ましになってないですね。
お母さん的には、いまさら療育というのも気が重いかもしれませんが、
ABAを勉強してお子さんの接し方を工夫してみたらいかがでしょうか?
薬よりは効果あると思います。

最後に。
こういうレベルの子を引き受ける施設というのも、もうちょい増えるといいですけど、いま国の方も金がないせいか入所よりも通所に力いれてるから、全然ふえないですね。
地域で育てるといえば綺麗に聞こえがいいですが、あるレベルを超えると
療育とか言ってられないですからね。お子さんが大きくなると親御さんじゃ押さえきれなくなりますから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/408:32:23

    とても丁寧な回答ありがとうございます。全てのコメントが身に染みます。やはり薬で自傷や他害はおさまりませんよね。私も実体験を元に確信に変わっています。周りは少し楽になっても、本人が薬によって辛そうで見てられない親もたくさんいます。入所施設もたくさん見学に行きましたし利用してた時期もありますが、そこで薬が増え続けました。すぐ頓服を使い増薬もすすめられ、大変なのだろうと思いますが、利用をやめました。
    大変な子ほど行き先ないですよね。医師や職員の投薬に対する軽い対応に心がえぐられる想いの人も多く、それなら家で私が見るとなります。効かない事に気づき、強い副作用がでた時に、不信感や後悔から親の心も壊れはじめたり。親の気持ちと本人の気持ちが置いてきぼりで本当に切ないです。家族の一員で可愛くて大切に育ててるだけなのに。1つお聞きしていいですか?利用者さんも30代40代になれば落ち着くものですか?

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/9 11:36:33

とても、丁寧な回答をいただきましてありがとうございました‼

他にコメント下さった回答者様も皆様ありがとうございました。

重度の障害があっても、本人とその家族が、楽しみを見つけて生きやすい世の中になってほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mea********さん

2017/1/709:53:03

きちんとジスキネジアがでたこと本当によかったと思います

ただ障害が使う薬のために税金が使われるのは不快です

障害は自害させとけばいいんです
でも他害は絶対ダメ

処分する気がないのなら、ちゃんと飼育しなさい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/1/308:27:48

「その子らしさが残りつつ」というのは、自傷や他害も含んだお子さんらしさであり、それを無くすというのは、お子さんらしさを失わせることに他ならず薬で何とかしようとすれば、お子さんらしさは失われます。それが「鎮静剤のような印象で眠くてだるそうで」ということです。
薬で何とかするというのは、そういう事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/1/300:19:35

ジスキネジアという診断をされているのかな…

自傷や他傷で学校から薬を勧められるほどの状態なんだよね。
最重度で思春期の子は大変だとよく聞くよ。
知人の子は入所になったよ。
自傷や他傷で家族が危険になったから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる