ここから本文です

お菓子を食べるとくしゃみが必ず出ます。 チョコレートアレルギーみたいな質問...

wiz********さん

2017/1/219:51:35

お菓子を食べるとくしゃみが必ず出ます。

チョコレートアレルギーみたいな質問、回答はちらほら出ているのを見るのですが、本当にそれなのかが疑問です。

太陽や蛍光灯(紫外線)をみてもくしゃみが必ず出ます。

どちらの場合も最初に1回くしゃみがでるだけでそれ以上はなにもありません。

この場合のお菓子というのは基本的に甘いもののことです。
ちなみに甘いものは大好きでかなりの頻度で食べます。
くしゃみが出るのは最初の1回のみです。

もう30年ぐらいずっとそうで、しかしながら他になにがあるわけでもなく

紫外線をみたり甘いものを食べたりするとくしゃみが1回でることに慣れてしまいました。

子供のころは
「太陽モード」や「お菓子モード」にチェンジする合図なんだと意味のわからない事を考えていました(笑)
モードチェンジ後はくしゃみがでることはないので、寝たら戻るのかなとか。

むしろ逆に面白くて毎朝太陽を見上げてくしゃみしてから一日をはじめたりもしていた時期もありました。
最近はそんなことはしないのであまり紫外線くしゃみはありませんが、お菓子はしょっちゅう食べるので毎日1回はくしゃみがでます。

どなたか博識な方で説明できる方がいればと思い投稿いたしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2017/1/800:47:32

太陽を見てくしゃみが出るのは「光くしゃみ反射」です。鼻が光に刺激され、ムズムズと感じ、くしゃみが出ると言われていますが原因はまだ定かではありません。

お菓子でくしゃみが出るのはアレルギーではないでしょうか。チョコレートに関してですとカカオに反応しているのかもしれません。くしゃみが出るだけでしたら軽度のアレルギーと思われますが、今後さらにひどい症状が出たら病院で調べてもらったら良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる