ここから本文です

私は家でガンプラを作っています最近墨入れをしていますその際に使うエナメル塗料...

chi********さん

2017/1/304:48:15

私は家でガンプラを作っています最近墨入れをしていますその際に使うエナメル塗料使ってるですがそれを使ってから肺が少しいたいですやっぱりシンナーなどの吸ってしまったからでしょうかそれとエナメル溶剤が手につ

いてそのまま食べ物を触ってしまいました病院などに行ったほうがいいですか?

補足その日にトップコートをベランダやってましたそれもシンナーみたいなものなんですか?

閲覧数:
76
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kid********さん

2017/1/307:36:05

意図的に気化した溶剤を積極的吸引しなければ問題ありません。因みに、溶剤は揮発しやすいので、手に付着してもすぐ蒸発してしまいます。仮に、手に溶剤が付いた状態で何かを手づかみで食べても、普通は問題ない範囲です。身体の不調は質問者さんの知識不足と過剰な心配からくるフラシーボ効果によるものである可能性が高いですね。心配でしたら、使用した塗料や溶剤を持ってお医者様に行きましょう。

質問した人からのコメント

2017/1/3 08:11:26

とてもわかりやすかったです質問に答えていただきありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

編集あり2017/1/305:21:45

カラー塗料や、スプレーミスト等に含まれる有機溶剤は体に悪いですね、気になるなら病院に行っても良いと思います、ここで大丈夫と回答出来ないです、責任とれないので。
マスクや換気は必要ですね、後は塗装ブースもあると良いかも。

tk_********さん

2017/1/304:54:25

塗装用のマスクを着けた方がいいかも