ここから本文です

東芝の社債を持っています。もし、東芝が倒産したら、この社債は紙クズになってし...

wdwdg4321さん

2017/1/312:20:55

東芝の社債を持っています。もし、東芝が倒産したら、この社債は紙クズになってしまうのでしょうか?

閲覧数:
8,310
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jhghfh123さん

2017/1/318:49:31

社債ですか

格付けBB‐まで落ち込んでますね
全額返済されない率が高いという格付けだね

株は電子化でメモリから削除で何も残らないけど
債権は違っていて少しは返って来るようですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hope_ken_kenさん

2017/1/400:03:06

東芝の場合は、社債は無担保で発行されているようですね。

噂される債務超過が本当なら、社債も元利払いが一部行われない可能性があります。

ただ、東芝ほどの会社ですから、社債のデフォルトは避けるように最善を尽くすのではないかと。

ここまで株価が下がると、子会社や部門を買収したいと思う会社も出て来るかもしれません。

今、市場で売却しても、希望されるような価格では売れない可能性もあり、ここは一先ず、状況を見守りたいものです。

2017/1/313:41:21

担保付社債。←多少の棒引きはあるかも(全額は戻ってこない?)。
無担保社債。←担保付が優先なので、期待しないほうがいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/312:54:15

社債(普通債)は、銀行融資には劣後しますが、株や優先株より優先弁済されます。

もし、東芝が倒産(民事再生法申請など)しても、100%弁済されないということは、ないと思います。

最後は、国が助けるでしょうから、債権は、まずは大丈夫と思われます(株は、わかりませんが)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。