ここから本文です

箱根駅伝のタスキリレーのルールについて教えてください。 8区から9区のタスキリ...

di7********さん

2017/1/312:28:09

箱根駅伝のタスキリレーのルールについて教えてください。
8区から9区のタスキリレーの時に、青学の下田選手が池田選手にタスキを渡した後に、腰の辺りをグッと押し出す動作をしたのですが、次

走者の体に触れる事は問題ないのでしょうか?(タスキを渡す時に手が触れるくらいは仕方ないにしても)

閲覧数:
388
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/1/312:59:33

タスキの受け渡しで違反となるのは手渡し以外の方法(投げて渡す)、中継線より前での受け渡し、中継線から進行方向20mを越えた地点での受け渡しの3つです。
また、マラソンや駅伝で助力とみなされるのは肩を貸して一緒に歩いたり走ったりするといった行為なので肩を叩いたり背中を押す行為は助力とみなされません。

日本陸上競技連盟駅伝競走規準
第6条 中継
1. 中継線は幅50㎜の白線で示す。たすきの受け渡しは、中継線から進行方向20mの間に手渡しで行わなければならず、中継線の手前からたすきを投げ渡したりしてはならない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

2017/1/312:36:22

選手同士が触れるのは
問題ないはずです

次走者をグッと押すのは
やり過ぎると注意ぐらいが
あるかもしれません