ここから本文です

家がとても貧乏ということと、私自身が受験生になるという理由から現在持っているi...

jan********さん

2017/1/314:31:29

家がとても貧乏ということと、私自身が受験生になるという理由から現在持っているiPhoneを3月からガラケーに変えることになりました。
しかし、いざ変えるとなるとiモードが使えない契約になる

ためメールやインターネットが使えません。(しかし家に家族共用のノートパソコンが一台あります)
ですので、電話とSMSのみになります。高校3年生でこの2つしか使えないのは不便でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2017/1/810:40:14

質問者さんの質問はあくまでガラケーに変える前提で、ネットが使えなくなる事に対して不便があるか否かという事ですよね。

格安SIMをゴリ推しする知ったか振りの無知回答もありますが、あの回答は完全なバカ回答なので参考になりません。まず、未成年なので自分の意志だけで格安SIMに変更できるものでもありません。

iモード無しのガラケーが便利か不便かで言えば、割と不便でしょうね。というのも、今は連絡手段がLINEだったりメールだったりと「電話やSMS以外」で伝達する事が多くなって来ていますので、面倒になる事はあると思います。

今後受験を終えて進学するにしても、やはりLINEかメールによる伝達が多くなります。仮に就職となれば更にメールの必要性は出てきます。

で、「john_lennon_myloveさん」の回答にもある様に、今お持ちのiPhoneを解約した後は、そのまま所有しておいてください。

回線自体を解約しても、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート3社コンビニなら無料wifiが使えます。その他、スターバックス・マクドナルドでも無料wifiが使えます。更にはイオンなどのショッピングモールをはじめ、最近では自治体が無料wifiを提供している場合もあります。

なので、解約済みのiPhoneを持っていると、電話は出来ませんが無料wifiが提供されている場所ならネットは出来ます。

極端に言うと、LINEやSkypeは普通に使えますので、メッセージ交換だけでなくアプリを使った音声通話も出来ます。

あくまでそれらは無料wifiを使った上での話ですが、wi2 300というサービスを使うと近くの有料wifiを6時間350円で好きなだけ使えるチケットもあります。

(この場合はサークルKサンクスでのみチケットを販売しています。利用可能エリアも少ない為、使える場所を事前にチェックしておく必要があります)

極端な話、電話とSMSしか出来ない機器で、滅多に電話もSMSもしないなら、解約したiPhoneをそのまま所有しておいた方が現実的です。

ガラケーを「いざ」という時の為の連絡手段程度として使う前提なら、持っていても良いでしょうね。

質問した人からのコメント

2017/1/9 19:58:26

大変参考になりました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/1/718:07:02

iPhoneにおける移動通信事業者(携帯キャリア)との契約を解除する際に、定期契約の違約金および分割払いによる機種代金の残高が心配されます。
違約金では、契約の更新月が近い場合に更新月での解約を推奨します。
機種代金の残高では、比較的高額な料金プランでなければ、機種の購入などによって発生した割引が重宝されます。その場合は分割払いの完済まで契約の継続することを推奨します。

データ通信に関しては近辺の状況に依存しますが、必須並みの需要のある地域が多いのではないでしょうか。
メッセージ系SNSが普及している現在、多くのエリアで利用できる移動通信を犠牲にすると、何かと不便な場面が見受けられます。
移動通信がなくともメッセージ系SNSなどが利用できる場合、データ通信を使用する機会がない場合には、この案件について問題ありません。

格安SIMの利用というご指摘もありますが、iPhoneを携帯キャリアから購入された場合、SoftbankのiPhoneは利用できません。auでも一部ではSIMロック解除が必要な場合もあります。
新しい端末の購入が伴う可能性もありますので、よくご検討ください。

この回答は、変遷する出来事の現時点における一部を呈示しており、私個人の私見を含むだけに過ぎません。
以上より、最善に向けて尽力しますが、回答内容の保証はできません。ご了承ください。
お読みいただき、ありがとうございました。

joh********さん

2017/1/402:09:59

iPoneは契約を切るだけで処分しないということでしたらWiFiでインターネットが利用できますから十分ではないでしょうか
セブンイレブンの前でしたら連続30分WiFi無料です
お家にノートパソコンがありもしネットと接続しているということでいたら宅内でWiFiを飛ばすのもそうコストのかかることではないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ste********さん

編集あり2017/1/314:51:35

ひとつ言っておくと今ならガラケー使う方が高くつくことの方が多いですよ。格安SIMでも調べて今まで使っていたiPhoneにさした方が安いと思いますよ。そうすれば今まで通り使えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる