ここから本文です

テレビ業界に強い国公立大学を教えてください。

wan********さん

2017/1/318:27:46

テレビ業界に強い国公立大学を教えてください。

お金の関係で私立大学にはいけないのですが、夢をあきらめたくないのでテレビ業界(アナウンサーや番組ディレクター等)に強い国公立大学を教えて欲しいです!
勉強を頑張ってはいますがさすがに東大、京大は行けそうにもないので、以下の中でおすすめなど教えていただけるとありがたいです!
関東地方での就職を考えています!

・横浜国立大学 経営学部
・名古屋大学 情報学部
・千葉大学 国際教養学部
・筑波大学 情報学部

理系人間ですので受けられる学部があまりないのでこれくらいになってしまいます。
工学部や理学部、農学部などは考えていません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2017/1/715:26:03

マスコミの世界の者です。

テレビ業界と言っても、キー局、地方局、番組制作会社で全然待遇や華々しさが違います。

・テレビ局キー局はマスコミの中核的な世界なので、マスコミ最強の早慶(特に早稲田)が強いです。テレビ局内定者の過半数は早慶なので。国公立ですと、東大京大や一橋の方々でしょうね。正直、あげていただいた4大学から内定者は5年に1人くらいだと思います。

・地方局ですと、その地方の大学のOBが多いですし、キー局ほど大学に縛られていないので、あげていただいた4大学でも十分可能です。

・番組制作会社は大学なんて関係ありません。テレビ業界の奴隷なので、高卒でも採用されます。テレビ局の傘下の大手どころだと、どうしてもテレビ業界に入りたかったけど、キー局におちた早慶やら東大京大やらの学生もいますが、まれです。

斜陽産業ですが、まだまだ人気職です。採用倍率を言いますと、キー局は500倍以上(東大なんかよりずっとずっと難しいです)、地方局はどこも10~50倍程度、番組制作会社は定員割れしているところから50倍程度のところまであります。

以上、ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2017/1/616:11:48

東大が最高ですが、横国などでもチャンスはあります。アナウンサーなら専門学校にも通わなければなりません。立地的に筑波や千葉はやや厳しいと思います。名古屋大なら関東勤務の可能性は薄いです。

kyo********さん

2017/1/322:31:15

東大は行けなくても京大ならいけるのではないでしょうか?
東大と京大は別物です
諦めるのは早いですよ
東大京大連呼してるのは京大信者のみで実際には京大の難易度は東大よりはるかに劣ります

2017/1/320:55:43

東大、一ツ橋、御茶ノ水です。国立大卒でTV局に入りたければこの3つのうちどれかに入るしかありません。

ただし10年後には長髪にヒゲを生やしたむさいフリーDのおっさんになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

moc********さん

2017/1/319:25:07

アナウンサーとかは、基本アナウンサー養成講座に通わないと通らないです。
つまりタブルスクールになります。結構費用は高いです。
入社時に職種関係無く、入ってから希望してアナウンサーになれるのは、テレビ東京くらいじゃないでしょうか?

ディレクターは、当然ADからの出発。
その過酷な状況を乗り越えて初めてディレクターに慣れる。
どっちかというと、大学は関係無いかと。

情報学部系なら、技術系での入社なら可能性はあるかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる