ここから本文です

強化硝子って何で割れないんですか??

yam********さん

2008/6/110:57:12

強化硝子って何で割れないんですか??

補足何か普通の硝子には無い特別な原材料か何か使用しているのでしょうか??

閲覧数:
480
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2008/6/115:26:16

強化硝子とは 普通のフロート硝子(板ガラス)を高温度にて焼入れをし
硝子内部の圧力を高めたため 通常同厚硝子の最大で5倍程度強度が増すのです
何かを混ぜているわけでもありません(通常の場合)
強化硝子の強さは表面に対しての強さであり
強化硝子の角や端は非常に弱く ハンマーなどでコチンとたたくとすぐに割れてしまいます
割れたとき粉々になるのは 内圧が非常に高いためです
なお、全面焼入れすると圧力に耐えられないため
強化硝子の端5mm位は通常硝子(焼入れをしていません)です

質問した人からのコメント

2008/6/4 08:34:32

降参 回答有難う御座いました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_h********さん

編集あり2008/6/214:42:33

割れますよ、ただ割れ難いだけで。
割った場合は粉々になります。

材料的には普通のガラスとほぼ同じですが、
作る時に表面をエアなんかで急冷させると
表面と内部で応力が発生します。
その綱引き状態以上の応力を掛けると割れます。
手でバンバンやるより、尖った物で叩くとすぐです。

uri********さん

2008/6/208:37:09

われます
くわしいことは
先のご回答にありますから省略して・・・

以前
たぶんタモリさんの番組だったと思うのですが
メーカー協力のもと
「強化ガラスがわれない」映像を撮ろうとするのに
ハンマーで軽くたたいただけで
あっさり割れてしまい
何度もとりなおす
シーンを放送して
スタジオ大笑いでした
多分
トリビアの泉だったとおもいます

mas********さん

2008/6/111:03:02

確か何かを混合して強化してるのではなく、結晶の密度を高めて割れにくくしてると聞いたことがあります。
でも、割れにくくなってるのであって割れます(笑)

fuk********さん

2008/6/110:58:07

割れにくいように強化して作ってあるからです。