ここから本文です

ホテルでの忘れ物について 先日ホテルで忘れ物をしました。 ホテルで忘れ...

na_********さん

2017/1/323:14:42

ホテルでの忘れ物について


先日ホテルで忘れ物をしました。

ホテルで忘れたのかそれとも他の場所で無くしたのか定かではなかったのでホテル以外の場所で見つかるまで1ヶ月くらいかけて

探しました。

最後の手段としてホテルに電話をして宿泊日、名前を伝えて部屋番号を確定させたらやはりホテルに忘れているとのことでした。

ここでふと疑問に思ったのですが、チェックイン時に電話番号等書かせるのであれば電話で忘れ物があった旨を伝えるのがサービスなのではないのでしょうか?

これはクレーマーになりますか?

上記内容をホテルのクチコミに書いてやろうと思いましたが、私が常識はずれだったら怖いのでまずここでお聞きしてからと思い質問させていただきます。

閲覧数:
339
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fgs********さん

2017/1/323:25:18

施設側は基本連絡はしません。
忘れ物なのか、捨てていったのか判断できないからです。
また、家族に内緒で泊まっている方等もいるため(不倫等…)
うかつに連絡すると大参事になります。

失くしたと思ったらまず一番可能性の高いホテル側に電話するのが一番です。
早ければ早いほど見つかりやすいです。

正直口コミを書くのはクレーマーだと思われてもしょうがないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2017/1/715:35:48

連絡先が書いてあっても、
ご家族に内緒の旅行とか、
出張と偽った怪しい旅行とか
お客様のご都合がありますので、
普通は連絡ないと思います。

ホテルに忘れた可能性があるなら
なぜ最初にホテルに連絡をされなかったのか
理解に苦しみます。
しかも1か月もたってからでは、
すでに処分されているかもしれませんよ。
だめもとですぐにでも連絡された方がいいと思いますよ。

sto********さん

2017/1/511:31:51

私も、なぜ一ヶ月もホテルに連絡しなかったのか、理解に苦しみます。
ホテルで忘れた可能性があるのなら、真っ先にホテルに電話一本入れれば済むこと。
ホテルになかった場合に改めて他の場所を探せばいい。
私もホテルに忘れ物をした事ありますが、ホテル側から連絡はありませんでした。
私の場合は携帯充電器でしたが、自分から連絡しました。
忘れ物は自己責任だと思いますがね………
クチコミに書いてもスルーされると思われます(掲載されない)。
つうか、むしろ一ヶ月も前の忘れ物を保管していてくれたホテルに感謝するべきで、文句を言う筋合いのものではない。

ant********さん

2017/1/511:16:59

宿の規約として 忘れ物は自己責任。
部屋とか離れる場合もう一度確認して出る事ですね。

tai********さん

2017/1/511:09:59

宿泊業界で働いている者です。


>電話で忘れ物があった旨を伝えるのがサービスなのではないのでしょうか?

そんなサービスはありませんし必要もありません。
お客様のプライバシーに関わる事にもなりかねないからです。
特殊な場合を除き、基本的には連絡はしません。


>これはクレーマーになりますか?

はい、もちろんです。
もしクレームを書いたとしても、
あなたの言い分は筋違い且つ逆恨みでしかないので、
絶対に掲載などされないです。
無知なクレーマーだと思われるだけでしょう。


>私が常識はずれだったら怖いので

質問文を読む限りでは常識はずれと言わざるをえません。
そもそも、チェックアウトの際に忘れ物がないか確認するのは、
もう基本中の基本かと思います。
あなたは子供の頃に、外出先・遠足・宿泊先などで、
お父さんやお母さんや学校の先生から、
「忘れ物はないかー?」と言われた経験はありますよね?
まぁ、今回うっかり忘れてしまったのは仕方ないとしても、
忘れ物に気づいた時点で連絡しなかった事が理解に苦しみます。
一カ月も連絡せずにほったらかしなんて全くわかりません。
とにかく、ちゃんと保管して下さったのですから感謝すべきですね。

rot********さん

2017/1/507:14:59

基本、忘れ物の連絡はないと思った方が良いです。
明らかに家族旅行などであれば連絡してくる場合もあると思います。が、なかなかどうして、家族にすらそこに泊まったことを知られたくないと言う利用者は、けっこういるのだそうです。そうです。触らぬ神に祟りなし。客のプライバシーを考えて、敢えて宿泊施設からは連絡をしないと言う判断が一般的です。
別に一ヶ月も待たずにさっさと忘れていませんか?と問い合わせれば良かったのにと思いますけどね。そうすれば他を探す手間もなかったわけで。
質問は、これはクレーマーになるか?でしたね。
はい。なります。