ここから本文です

毛布は、どれくらいの頻度で洗いますか??

rekuriverさん

2008/6/111:13:09

毛布は、どれくらいの頻度で洗いますか??

季節はずれな質問ですみません。

はずかしながら、毛布を洗うという概念がなく、本日4年ぶりに初めていました。
実家の母との話の中で私が「毛布を1回も洗ったことがない」と言うと、キタナイ!と言われたのが
きっかけです。
私はかなり頻繁に干していたので、洗ってないことについてはあまり気にしていませんでした。

これからは洗おうと思うのですが、シーズン終わりに洗えば良いでしょうか?
それとも月1くらいで洗うのですか?

閲覧数:
25,522
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/812:40:29

【毛布は、どれくらいの頻度で洗いますか?】
年に1回シーズンオフの時に晴天続きの頃、1回洗います。
翌年使いはじめが気持ち良く使えるので、いいんですね。
シ-ズン中連日晴天多が続く日に、1回洗うことがありますよ。

【それとも月1くらいで洗うのですか?】
シ-ズン中連日晴天多が続く日に、1回洗うことがありますよ。
月一回は大変です。 毛布がくたくたになって早く痛んで、使えなくなってしまいます。

以前の回答です。ご参考にされて下さいな。 洗濯機で洗っています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215203872

お節介 おネエ(=^.^=)より

「毛布 洗濯 頻度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momonokix2さん

2008/6/111:56:52

シーズン中はなかなか機会がないので、完全に毛布の必要が無くなったシーズンオフに一回だけ洗っています。
専用の洗濯ネットがあると便利ですが、無ければヒモを使って結んで下さい。
洗剤は専用の洗剤でなくても、お洒落着洗いはオールマイティに使えてフワフワ感が保てるのでお勧めです。
下のサイトに洗い方が詳しく説明されていますので、ご参照下さい。
http://www.joybeck.jp/cleaning/blanket.html

emenoaoneさん

2008/6/111:49:51

アクリル毛布の場合ですが、毛布カバー無しの使用は年に3~5回は洗う

カバーをしてる毛布は2~3度、毛100の毛布は母が1度、手洗いをするだけでした。

年1回で十分でしょうが、うちの彼の場合は涎の付着、臭い等したら洗います、頻繁ではないですが上記回数より洗濯。

干しても臭いが付いてる時は洗います。布団の使う環境にも依って皆さん違ってくると思うし、

神経質に気にするなら、よく洗うのではないかと思います。

2008/6/111:29:59

私は冬になる(使用する)前と後の年2回 洗っています。
前は、ダニがいそうで怖いですし、後は しまうために洗ってからね って考えで。
毛布などは洗濯機に入れて洗っていますが、乾くのに時間がかかるので快晴の日に限ります。
クリーニングに出すと高いので、洗濯機に入らないのならコインランドリーで洗うのが良いですよ。
うちでは、長方形コタツ布団など洗濯機では無理な物だけコインランドリーを使ってます。
プラスチック製の蓋のついた衣類など入れる保存ボックスがありますよね、あれを車に載せて
コインランドリーへ行き、洗い終わったら濡れたまま それに入れて戻って来て干せばOK。
乾燥していたら大変な金額になっちゃいますからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。