ここから本文です

私の母なんですが、

aya********さん

2017/1/401:01:21

私の母なんですが、

少し前に左足の太ももの内側に
大きい青あざのようなものができていました。
少し不安になったのですがぶつけたのかもと言っていたのでその時は大丈夫なのかなと思いました。
ですが、さっきたくさんの鼻血がでて、止まらなくなりました。母は昔から鼻血はあんまり出ない方だと言っていたので怖くなり、調べてみました。
すると、突発性血小板減少性紫斑病(ITP)という病気が当てはまりました。
この病気は死んでしまうのでしょうか?
すごく、すごく不安です。
母は治るから大丈夫だよと言ってるのですがやはり病院に行った方がいいのでしょうか?
教えてください。

補足他にも違った病気がありましたら、教えてください。

閲覧数:
269
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2017/1/401:13:38

確かに突発性血小板減少性紫斑病が当てはまりますね。
この病気は死亡率は5パーセントから8パーセントと言われています。
心配でしたら念のために病院へいってみてくださいm(_ _)m

  • 質問者

    aya********さん

    2017/1/401:17:18

    詳しく答えていただきありがとうございます!
    少し不安が無くなりました
    母に病院に行ってくれるよう頼みます。
    本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

2017/1/401:16:29

まだ学生なので質問者様から見たら子供の意見にすぎませんがご了承ください。本当は回答させてもらうかすごく迷ったんですけど、お母様の病状が私の幼なじみの祖母にそっくりだったので一応回答させていただきます。
幼なじみの祖母も急に青アザがすぐぶつけただけで出来たり、料理をしていて包丁で少し切っただけで血が止まらなくなってしまったりしていました。そんな状況が2ヶ月ほど続き、ご家族の方が心配されて病院で詳しく検査したら急性白血病でした。(病名は多分これだったと思いますが間違っていたらごめんなさい。)
それからは、入院で抗がん剤などを使用し、2年ほど病院で過ごされましたが容態が悪化し、亡くなりました。私もお見舞いを何度かさせてもらったんですけど、亡くなる3週間前くらいからは体全体がむくんで顔がパンパンでした。
この方と同じ病気かはわかりませんが、1度大きな病院で検査をされた方がいいと思います。白血病は発見が早いほど助かるリスクが増えるそうです。それは他の病気にも言えることだと思います。お大事になさってください。