ここから本文です

4スト バイクのエンジンオイルについて

ryu********さん

2017/1/410:19:28

4スト バイクのエンジンオイルについて

エンジンオイルってのもいろいろとあって、何がどう違うのか…素人にはチンプンカンプン。
それでも車、バイクともにオイル交換くらいは今まで自分でやってきました。オイル選びも分からないなりに…
そもそも、潤滑油としてのエンジンオイルだと思うのですが、車用とバイク用は基本的な違いってあるのでしょうか?
車はトヨタ車のガソリン車 ミニバンで9割は街中走りに使ってます。年間5000キロ走るかどうかの使用量。
バイクはホンダ車の250ccアメリカンタイプで、20年くらい前の古いバイクです。
これもほぼ街中走り。年間で2000〜3000キロ走る程度。

今まで、車のオイルは20リットル缶(ネット注文で8000円くらいのトヨタ用と記載されている物)を購入して年間3回程度の交換頻度です。
バイクはホンダ用の真ん中くらいのレベルの物(1リットル 1500円くらい)を使用してます。年に1回程度の交換頻度です。

「安いオイルを小まめに交換した方がエンジンには良い」という話も聞いた事ありますし。
出来れば、コスト削減でバイクには車用のオイルを流用したいのですが…
どうなのでしょうか?バイクのエンジンに対して何か害とかありますでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2017/1/410:52:33

http://hamuosan.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

ここに説明が詳しく書いてありますし、結構説得力有るとも思いますね。
私も車用のを使うとクラッチが滑る可能性があるという話は聞いたことがあります。
しかし、車用を使っている人がいるのも事実でしょう。
上記ブログ記事はそこら辺をちゃんと説明しているとも思いますし、それを読んで意味が分かれば、後は自己責任において使用するべきでしょう。
ただ、それでエンジンが即壊れるという事はあまり考えにくいとは思いますけどね。
メーカーはバイク用であることや粘度等の指定をしている以上、それが基本であり、それ以外の行動を取るのであれば、当然自己責任だと言うことです。
これもちんぷんかんぷんだというなら、黙ってバイク用を使うべきだとも思います。
何か違う事をやろうとすれば、自らある程度は勉強することは当然でしょうし、素人だと自分で言ったってそれは何の免罪符にもならないし、他人に責任を押し付ける事もできないんですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/4 11:53:59

分かりやすいリンクサイトを教えていただき、ありがとうございました!
今まで通りでやっていきます〜

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/1/411:50:54

簡単に言ってしまえば、バイクのオイルは、四輪用に比べて、性能が良いと言う事になります。

四輪に比べ、過酷な状態にあるためです。

上記をふまえれば、四輪オイルが、二輪に適さない事が解ると思います。

一番良い適合オイルは、メーカー指定オイルになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adv********さん

2017/1/410:48:36

2輪のMT車のクラッチは湿式クラッチと言って、クラッチ板がオイルに浸っています。
それに対して4輪のクラッチは、クラッチのユニットはエンジンの外にあるため、乾式となっています。
その為、4輪用のオイルを2輪に使うと、使われている添加材の種類よってはクラッチの滑りや、逆にクラッチの切れが悪くなるような場合が有ります。
それと、2輪の方が4輪よりもエンジンの常用回転数が高いので、2輪用に設計されたオイルを使うのが良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる