ここから本文です

家相や風水に詳しい方にお尋ねします。 今の家に住んで 6年目を迎えようとして...

アバター

ID非公開さん

2017/1/415:19:20

家相や風水に詳しい方にお尋ねします。

今の家に住んで 6年目を迎えようとしています。
この家に来てから主人は出世をし 息子も希望通りの進路に進み 新たに子どももできました。

私以外の家族は大きなけがや病気 トラブルもなく過ごしています。


しかし 私はというと 住んで1年目に病が見つかり しばし安静。同じ年 歩けないほどの足の関節の痛みに襲われ 杖をついて生活。2年目 がんが見つかり手術。(経過は良好)3年目 生まれて初めて片頭痛に襲われ 片頭痛持ちに。4年目 肝臓に疾患が見つかり 生活指導を受け 5年目 インフルエンザや風邪 頭痛 神経痛などに常時悩まされています。

確かに40歳代を迎え 体が衰えてきたことは自覚しています。しかし この家に来てからというもの 本当に気が休まる暇がないほど 体がつらいです。婦人科 脳外科 内科 耳鼻科を受診しましたが 異常なし。毎年の人間ドックも異常なし。
運動不足なのかなと運動をはじめても頭痛がひどくなったりして 寝込む時間が増えたりするだけ。しんどくても 食べないと体力が落ちそうで頑張って食べていましたが 最近はそれもばからしくなり 食べる量も減ってきました。

家の主人が家相の影響をうける話はよく聞きますが 妻の立場で影響を受けることもあるのでしょうか?だとしたら どんなもの(どの方角に何があるといけないとか)が影響を受けるのでしょうか?そして どんな対応をしたら和らぐのでしょうか?(掃除とか?盛り塩とか?)

玄関(真南)トイレ(玄関の西側)は比較的よく掃除していると思います。お風呂(北西)は最後に入った人が水気を拭き 換気 朝洗濯後掃除しています。

引っ掛かっていることがあるとしたら 隣家とは私が両手を伸ばしたほどの幅でしか離れていないのですが ちょうど私の枕元に当たる位置に引っ越して1年ほどしてから 貯湯ユニットやヒートポンプユニットを設置され 深夜に稼働する音がすること(寝不足になっているわけではありません。)と この家が未だ『自分の家』という感覚がないことです。

上記の事を踏まえ 風水や家相に詳しい方 ご教示ください。

*年も年ですので 体の異変がすべて家相のせいだとは思っていませんので 『家相のせいにするな』的なレスはお断りさせていただきます。

補足風水のことをPCで見ていると 本命卦が私以外の家族が『離』私だけが『艮』だということがわかりました。これも私だけが様子がおかしいのと関係するのでしょうか?

閲覧数:
2,654
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2017/1/422:19:45

○ポーチは家には含みません。保気してない部分は家相では家に入れないのです。よって図面はないのですが南西玄関でしかも欠けになります。玄関は張りにしないといけません。そもそも玄関と水回りは別棟にするべきなのです。水回りは東か東南が無難ですが長年置けば凶相作用が出ます。
○南西欠けは凶相です。
主婦や中年女性は短命で後妻もらうがその後妻も病気をする 不動産の裁判は負ける 手先の器用な従業員がいない 勤労意識を失いまじめに努力する気持ちがなくなる 方針がころころ変わってやりとげられない 家族は素直さがなく仲が悪い 主婦は無気力になる 主人は良い仕事に就けず転職する 腹部・消化器が悪化する 土間が大きいと胃下垂となる 田畑や山林を手放す等比較的安い土地に関して所有できなくなる
○家の間取りを考える場合水回りは東の別棟にすると良いです。以下水回りに関係する家相です。
水は具体的には風呂、水槽、水鉢、噴水、トイレ、浄化槽、キッチンです。キッチンは洗い物をしてすぐ水を抜けば他に比べ凶相は少ないです。水回りは東か東南が無難ですが別棟がない場合全てをそこに置くことは無理なのでキッチンは北に置いてもさほど凶相ではありません。離れていれば池や川が東や東南にあることは理想とされます。池は大きさにもよりますがどの方角でも離れていれば影響は少なくなります。家から数mの距離なら影響は強く出ます。特に水に流れのない池は凶相で凶作用は強くなります。どうしても置くなら常に水を流れる状態にして綺麗な状態にしないといけません。気学と風水諸派では水と油ほど考え方が違います。特に水への考え方は正反対なのです。
水槽は初めは吉相で後に凶相となります。商売等でさっぱり客がない場合は使う事もありますが後には怖い事になるので私としては勧めません。ただ私の知人の様子を見ると10年くらいは客を呼ぶ効果があるのではないかと考えています。
殆どのプロの風水師は水槽を勧めるようです。風水諸派は水を吉としています。私の先生(故人)も風水師の人の自宅へ行き風水の話を聞いた事がありますが水槽を勧められたと言っていました。ただその風水師は家の中央に水槽を置いており、その後若くして亡くなったと先生は言っていました。つまり風水では水槽を勧めますが置くことは間違いなのです。噴水も同じです。また、私は北西の出入り口でそこに水槽を置いた家を若い頃見ましたが、その家の主人は胸を病んで長い闘病生活の後死亡しました。これも水は凶であるという気学の説の通りであり風水の説で言えば吉で成功するはずですが、実際は家の主人が働けず貧乏になった上に病気で苦しんで早死にしています。
○南西のトイレも凶相です。
・南西の池、水回り
主婦短命で病気をする。不動産の関係する裁判は負ける等のことが起きる。また、金銭に汚くなる。主婦や老婆に特にその傾向が出る。また、労働意欲をなくす。不倫が起きやすく不動産のもめごとが起こる。
・北西の池、水回り(風呂、トイレ、キッチン、浄化槽、洗面所、水槽、噴水等)
主人の素行が悪く不倫をする 病弱となり短命である 周囲の尊敬を得られない 自己中心的になる 仕事意欲を失い無気力になる 対外的に見下げられる 目上に対し信頼失う等が起こる 心臓や骨が悪化する 胸や肺を痛める 勝負運がなくなる 投資に失敗する 交通事故に遭いやすい
大きな水槽、噴水を北西に置けば主人は肺を患い闘病生活の後死亡する
○枕元の湯や水は大変凶相です。可能ならその場から離れたほうがいいです。
○方位の影響は年盤では理論上60年です。3年は間違いです。少なくとも実感としては30年は影響します。ですからあなたは凶方転居をしている可能性があります。
○炊飯器、ガス、レンジで心臓の悪化?:初めて聞く話です。電子レンジ等の電磁波は無害ではないと考えますが、あっても微弱であり質問の病気との関連は殆どないとみていいです。ガスレンジは火の作用ですがこれも水回りと同じでできれば別棟が理想です。火は北東、南西、中央、南は置かないほうがいいです。炊飯器自体が凶となるとご飯が食べられないことになりますのでそれは考えすぎでしょう。
○玄関の凶相作用
玄関は凶相作用が強いのでそもそも母屋には置かないほうが良いのです。玄関は壁がない状態になります。ある場所に壁がないと形のバランスがくずれ凶相作用が起きます。しかも玄関は土間があり床から下がっているので、そこは欠けと似た作用が起きるのです。だから玄関は凶相作用が強いのです。
母屋に置くなら置けるのは東か東南だけです。玄関を東南に張りの形で作り、土間を母屋の長方形の形に食い込まないように作れば凶相はありません。
○南の玄関
気分的なムラや不安定さ、好き嫌いの激しさがある 官庁との関係が悪化する 警察沙汰になる 裁判問題が起きる 一生のうちに二度起きる 子どもは頭が悪く学校を嫌ったり美術的な面で才能が無い 学問ではひらめきに乏しい 長男は比較的短命 一時的には商売等が繁盛し好調な時期もあるが事件を起こして失敗する 人の保証や印鑑の問題が起きる 美的な感覚がない商品を作ったり売ったりする 検査ミス等で信用を失う 脳、目、心臓が悪化する ノイローゼや酒乱になる
○玄関や風呂の掃除はしないよりはいいですが気休め程度の効果しかありません。所謂今日の風水は「おそうじ風水」と揶揄される子ども騙しのようなものです。
○家相の影響は4年目からですが、家相は方位に勝ります。健康の回復と運勢向上は吉方転居をして家相の家に入る以外方法はありません。
○主婦の場合、その家に入って頭痛、関節悪化等あるのは北東、南西、南に水回りがある場合起きやすいです。また、屋内や玄関外の水槽、噴水、貯水タンク、貯湯施設はいけません。長年住むと大変凶相となります。つまり風水では水槽や噴水を勧めますが間違いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/509:09:57

    とても詳しくありがとうございます。

    もう一度方位磁石を持って家の中心に立ちました。すると玄関は南か?南西か?微妙かと…とはいえ 玄関の西側にはトイレがありますので 南西トイレになることになります。(階段下のトイレ)これも良くないんですよね?
    そして 北西にあたる角には風呂、洗面があります。家の中心から真北の角には冷蔵庫を置いていて 横に勝手口があります。

    主人は大きな病気はありませんが 血圧や脂質に問題があり 投薬しています。ここ1年ほど 特に数値がひどくなったようです。

    あと枕元に貯湯ユニットと書きましたが 枕元の真下ではなく1〜2m左側でした。それでも影響はありますか?
    そらと玄関ポーチに発泡スチロールでメダカを飼っています。2年ほど立ちます。


  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k4l********さん

2017/1/519:53:46

私も40程前に家相の悪い家に引っ越して(当時は家相に
知りませんでした)散々な目に遭いました
家相と言うのはそこに住んでいる全員ではなくて
主人、主婦、長男、長女、次男、次女等色々
影響が違ってきます。あなたの家は主婦にとって
悪い家相かもしれませんね。

なので主婦の方位、つまり南西にトイレや風呂、また家の
欠けや張り過ぎは有りませんか?有れば
改善するしか無いですが、変えると他の同居人に
しわ寄せが来るので慎重にやってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

beg********さん

2017/1/511:18:55

文面から、家相の現象ではない。

理由、家相の効果(現象)は、20年程度から少しずつでる程度。

あなたの場合、ほぼ間違いなく、方災。

あなただけ、方位転居し対処することでしょう。

有名な話としては、とある総理大臣(総理になるために、非常に有名な野球選手の家に方位転居した)の実例があります。

家相については、現在の財務相(元総理)の本家級の広さがないと、ほとんど効果はありません。(敷地:1,500坪、建物:平屋で100坪以上、近隣に住居なし)

隣に手が届くような敷地では、あなたの家だけでなく、隣の現象までくらいますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pei********さん

2017/1/510:51:54

大気象理学(気学)で気学鑑定士が回答します。

まず家相の影響が出るのは住み始めてから数えで4年後以降です。

家相の影響はあるにしてもまずは引越しの方位時期があなたにとって悪かったのだと思います。

家相の影響は住んでいる方全員に出ますから妻であろうが子供であろうが出ますよ。主人だけではありません。

過去の引越しからみていかないとわかりませんし、家相も実際現場でみないと何とも言えません。

少なくとも方位が入った図面がないと。

気になるようでしたらちゃんと鑑定指導を受けた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

2017/1/509:42:45

風水は良い環境に住む事で健康的に安全に生活する事ができる知恵といった面もあると考えています。

ただ、色々な迷信などがくっついてしまって、本来の意味などから形骸化して一人歩きしてしまっている所もある用です。
最近は、電磁波やジオパシックストレス等の環境的な影響がある説もあります。

気になったお話や症状から察して可能性の1つとして、電磁波の影響も考えられます。

もし、可能であれば、寝室の部屋を変えられて見られるのも良いかも知れません。

他では電磁波対策のグッズも色々、ありますが、この辺りについて専門知識が乏しいので何とも言えません。

気になるのでしたら、そういった関連の物を調べられて見るのも良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

two********さん

2017/1/417:30:20

引っ越しの方角での体の不調は大体3年以内くらいで終わりますからあまり考えなくてもいいでしょう。

それよりも、家族全員の名前や夫婦それぞれのご実家のお墓やお仏壇のお祀りの仕方、もちろん家相も影響します。

例えば慢性的な頭痛は、お仏壇や神棚の真上が部屋になっているとか、TVやPCが壊れたまま捨てないで置いてあるとかも原因になります。

また神経痛は電気製品のコードやケーブルを踏んづけるような配線にしているとか。身体の神経とコードやケーブルなど、同じ役割をしているので神経痛となって現れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる