ID非公開

2017/1/4 18:33

55回答

『働ける幼稚園』にお子さんを通わせている方!!祖父母サポートなしで本当に働けていますか?

幼児教育、幼稚園、保育園467閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

0

働き方次第じゃないですか。 私なぞ9-13、週2~3という条件で働いているから預かりは利用しないし、冬休みも来週いっぱいまでとっている。 幼稚園の行事ごとの役員も割り当てあるし、平日の参観などもいっているし。 でも。 基本的に幼稚園は教育機関であって預かり施設ではないので、教育方針とか建学の精神に共感した親が入園させているので、「働くことが第一」ではないのです。 その辺が食い違うと何のための幼稚園(教育)なのかな?っておもいます。

0

保育園なみの預かり時間がある幼稚園はあります。 うちの方の例です 朝7時から預かりあり。(~9時までの延長保育料が発生)夕方は18時半まで(14時~延長保育料が発生) 延長保育料は、そんなに安くないです。(朝が300円位?夕方は時間により、最大で600円位みたいです)ただ、月極で定額でいくらと言うのが最近出来たと聞きました。 長期休暇中の預かりはあります。ただし、1日いくらとか○時から○時まででいくらとか。 これも、最近月極(この期間でいくらと言う形)的なものが出来たそうで、大分負担が減ったようです。利用できないのは、お盆中と年末年始のみ。 行事は普通にありますが、土曜日(運動会で荒天で延期の場合は日曜日、これもダメだと翌週土曜にと必ず土日どちらか)のみ。 役員は普通にありますが、働いていても出来る事(役員や仕事)。 PTA的組織なのですが、保護者が主体になって園で行う行事が年に2回ほどあり。 これも土曜日にやるので準備担当にならなければ仕事に差し支えることはないそうです。 強制ではないですが、平日で親が行かないとならないのが保育参観が年に3回(学期に2回あり、そのうち1回×3学期)と子どもの誕生月の誕生会。 別料金ですが、課外保育(延長保育も利用可)も充実していて、スポーツ系(サッカーと男の子は体操・女の子は新体操)とお勉強系(英語・学研?だったかな?塾的なもの)で土曜日行事のときは月曜日が振休になるので月曜日以外で週4日埋まってます。 あと、近隣のスイミングスクールと提携していて。(週5あり、週1から通える) 入会すると、スクールのバスが幼稚園に迎えに来て連れて行ってくれます。 帰りは、自宅近くの送迎コースのバスに乗せてくれて自宅近くのバス停まで送ってくれます。(親はここで引き取ってもいいし、幼稚園まで送ってもらって延長保育を利用してもいい) フルタイムで働いているママさんがかなりいます。 問題なのは(働いているママさんに聞いた話です) 土曜日行事の振替休日。(休めない場合、保育園の一時保育利用だが競争率が高い保育園もあり) お盆中の預かりがないこと。(お盆が休みになるとは限らないので) 子どもの急病時。(すぐに迎えに行かないとならない) 病気の流行での学級(学年)閉鎖。(翌日からとの連絡が普通で一時保育が利用できないことが多い) 長期休暇中に、園(や園庭)の改修が入ると預かり利用ができないこともある。(だいたい休み前に分かるから期間によっては保育園の一時保育でしのげることもあるようですが) 預かり保育をフルで利用すると、かなりの金額になる。 と言う感じです。 大体のママさんが、園から車で20~30分で送迎できるような会社で働いているそうですよ。

ID非公開

質問者2017/1/5 18:27

ありがとうございます。 ちなみに行事も土日のどちらかで現在の保育園と同様なので支障ありません。風邪や熱の時は最悪自営業なので、事務所で見ることも可能です。 熱の場合は職場まで送ってくれるようです。 お盆もあるようです。 学級閉鎖でも店舗で見ることは可能です。 夏休みの預かり保育は一日800円+一か月の保育料(泣)なので高いです。ただ二人目なので、市から補助金がでて、高くてもトータル35000程度なので保育園と一緒 と教えていただいて心配な部分はそこそこ大丈夫な気がしました。 ただ、保育園だと働いても都度支払いっていうのがなくていいですね。

0

我が家は完全に私の送り迎えだけで幼稚園に通わせている共働き世帯です。 祖父母どころか主人のサポートもありませんが、幼稚園の延長保育を利用して働くのに何ら問題はありません。 ただ、幼稚園の延長保育料は高く、保育園の方が経済的負担が少ないのは否めませんが、それには変えられない価値を私は幼稚園に見出していますし、保育内容にとても満足しています。 夏休み等、1日保育の値段は500円ではないはずです。 1日保育の保育料が高いとお感じにならないのならば、幼稚園もありだと思います。 ちなみに、我が家は満3歳まで保育園でその後幼稚園に転園しました。 夏休みもお盆以外は預かってくれるし、お正月も29日〜1月3日以外は預かってくれます。 ただ、幼稚園の預かり保育が無い期間に仕事に行かなければならない場合は、無認可の一時保育を併用したりしました。 だから、一時保育も調べてみた方がいいと思います。 それに、評判が相当いいとありますが、そういう幼稚園は定員いっぱいでキャンセル待ちだったりしますよ。直ぐに入れるか?幼稚園に問い合わせましたか? 私の場合は、転園を考えた時点で空き状況等を電話で確認し、10人待ちだというので、とりあえずキャンセル待ちの状態にしてもらいました。 あと、幼稚園は制服代がかかります。知人にもらえるなら良いのですが、全て新しく揃えるとなると、数万円かかる幼稚園もざらです。 入園料も数万円かかります。 それらを入園時に一括で払う用意もしなければなりません。 だから、数ヶ月前から準備をしなければ、気が向いたからと言って簡単に転園はできません。 そして、一度転園すると制服代やら入園料を払ってしまったので、辞めるに辞められない状況になります。 だから、本当に気に入った幼稚園で、どうしてもこの幼稚園の教育を受けさせたいと思わない限り、保育園から幼稚園の転園はオススメしないかなぁと言うのが私の個人的な意見です。

ID非公開

質問者2017/1/5 18:29

一応先手をうって入園申し込みは済ませております。 入学金などの支払いは完了しておりますが、 心配になり、質問させていただきました。 本当に働くと両立ができるのか・・できてる人がいるのか・・といった具合です。夏休みもそんなに高くなく、3万程度です。保育園と変わりません。。 そこらへんはクリアできそうでした。ありがとうございます。

0

〉年末年始、運動会、生活発表会など行事は土曜か、日曜日しかない 年末年始は行事ではないですが、あなたは仕事も休みとか、預かりがあるのでしょうか? 春休みや夏休みは? 役員もなく、行事が少ない面では良いでしょうけど、長期休暇中の事と、病気の時にきちんと休めるのか?です。 前夜高熱だったけど朝解熱したから登園とか、子供に負担がかかるような事することなく、職場から理解得られますか?

ID非公開

質問者2017/1/5 18:32

年末年始休みはあります。 長期休みは対応あるようですし自営業で店を経営しているので 数日程度なら店に置いておくことも可能です。(辛いですが) 病気の時は病児保育かもしくは、事務所で寝かせておくことも可能です。職場は一応、自分で管理しているので大丈夫かと思われます。 なんとなく大丈夫そうな気がしてきました。ありがとうございます。