ここから本文です

葬儀費用についてですが私は兄弟2人の弟ですが母親の今後の葬儀費用は兄弟で折半と...

frankmarino1999さん

2017/1/508:10:07

葬儀費用についてですが私は兄弟2人の弟ですが母親の今後の葬儀費用は兄弟で折半と考えてます。私と同居してますが兄は普通の会社員です。しかし市内に世帯を持って住んでいますが母親には何年も連絡もなく孫も今は

、中2ですが5歳以降は一度も会いに来てくれません。電話やメールでの返信も無視です。私としては葬儀費用については前もって話し合いたいのですが一切負担するつもりがないようです。そこで弁護士を通してこちらで葬儀費用の折半の支払い等を請求できるのでしょうか?話し合いができればいいのですが、長男でありながら常識に疎いので話し合いに応じなければ上記のように考えてます。私が全て負担することになりますので法的に強制執行できる方法を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2017/1/509:48:24

>そこで弁護士を通してこちらで葬儀費用の折半の支払い等を請求できるのでしょうか?

葬儀費用の支払いを求める法的権利がありませんので、どうやっても支払ってもらうことは出来ませんよ。

唯一手段があるとしたら、「欠席裁判ができた場合」だけですね。欠席裁判とは、相手に対して支払えと裁判を起こし、相手がその裁判を完全無視して法廷にも来ず、答弁書も返さず、とにかく一切の反論が無かった場合を言います。この場合に限り、あなたが勝訴し、「支払ってもらえる権利」を勝ち取れます。あとは相手の勤務先や口座など、財産の所在をあなたが指定することで、差し押さえによって実際に現金を手に入れることも可能です。

「一言でも反論されたら敗訴確定」というくらいに、「確実に負けられるレベルの裁判」ではありますので、「相手が反論したら終わりだ」と思ってください。

>話し合いができればいいのですが、長男でありながら常識に疎いので話し合いに応じなければ上記のように考えてます。

無駄ですね。ただ、常識に疎いなら裁判も無視してくれる可能性があるのではありませんか? 欠席裁判、できるかも知れませんよ。

>私が全て負担することになりますので法的に強制執行できる方法を教えてください。

あなたが欠席裁判により勝訴してしまえば、差し押さえを強制執行することもできます。これが唯一無二の手段です。

なお、葬儀費用は遺産から差し引けますので、遺産があるなら、まずは葬儀費用全額を遺産から差し引き(相続人同士の間で合意の無い不当に高すぎる葬儀費用は認められない場合もある)、残った残額を遺産として分割することになります。遺産が無いなら、負の財産として遺産化することで、相手が相続放棄しなかった場合に取り立てるくらいですね。相続放棄できる期間を過ぎてしまえば、裁判を起こして半分勝ち取ることも可能でしょう。

母親の生前に葬儀費用の強要をするのは、欠席裁判により勝訴する以外の方法はありません。死後、遺産として負の分割をする場合に限り、裁判でも普通に勝てる可能性が出て来る程度です。

なお、葬儀費用は原則喪主の全額負担であり、香典も喪主のものです。あなたが喪主になるなら、香典である程度まかない、それが叶わぬ範囲は自己負担、もしくはそもそも規模を縮小すべきだと御認識ください。

兄に対して、不当に高額化した葬儀費用を半分求める正当性が無いのです。仮に火葬のみで10万前後で片付けたとしても、「兄が払う法的根拠」は「無い」んですよ。

基本的に、欠席裁判というあなたではコントロールのしようが無い方法以外で権利を勝ち取ることは叶わず、そもそもあなたが兄の勤務先やお金が入っている口座を知らないなら、「裁判で勝ったところでお金は手に入らない」という落ちが付きますので、「兄からはもらえない」という前提で考えた方が「身のため」ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/1/508:44:28

frankmarino1999さん

>そこで弁護士を通してこちらで葬儀費用の折半の支払い等を請求できるのでしょうか?

できないです。

あなたの全負担だとしんどいなら、葬儀の規模を縮小すればいいんです。
葬儀自体しなくたっていいんだしね。
そもそも、母親が葬儀費用を遺せばいいんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。