ここから本文です

先の大戦で、日本空軍は特攻隊とかで頑張ったのに、なぜ日本陸軍と海軍はショボか...

ffksrrakuさん

2017/1/509:12:30

先の大戦で、日本空軍は特攻隊とかで頑張ったのに、なぜ日本陸軍と海軍はショボかったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ths********さん

2017/1/709:33:53

思いっきり勘違いされてますが、先の大戦(第二次世界大戦)のとき、日本軍に「空軍」は存在していません。陸軍と海軍のみです。
そして陸海軍がそれぞれ「航空隊」を持っていて、それが現在で言う空軍の役割を担っていたのです

こういった形はアメリカもそうです。第二次世界大戦の時点でアメリカ空軍(United States Air Force)は存在しません。戦後陸軍航空軍から独立してアメリカ空軍になったんです

日米が何故こういった形を取り続けたかというと、政治的問題もありました(日本の場合だと、憲法で天皇は陸海軍を統帥する。とあるのだが、空軍を創設するとそれに属さない第三の軍となってしまい。憲法改正を擁する大事になる)が、通信技術や情報共用が現在よりも大きく劣るこの時代、陸戦や海戦で航空戦力が重要視される中でそれが全く別の組織となってしまうと指示系統の問題や連携がとりづらく、作戦に支障が出ると考えたからです

実際欧州では第二次世界大戦の時点で空軍を独立させていた国が殆どでしたが、上記の問題で連携が取れにくく大敗した事例もありました
例えばイタリア海軍は出撃するたびに制空権を維持するための戦闘機隊の出撃を海軍総司令部を通じて空軍総司令部経由で関係部隊に要請しなければならず、手間が非常にかかり、それがイタリア海軍が積極的に出撃しなかったりする遠因ともなり、出撃しても航空機の支援なしで出撃して大敗したりもしています

イギリス海軍は当初は海軍保有の航空母艦の艦載機も空軍管轄だったので、空軍の都合で空母に搭載する艦載機がなくなる場合もありました(さすがにイギリスでもこれはまずいと考え第二次世界大戦勃発直前に艦隊航空隊を海軍内に設立して海軍のみ空軍とは別の航空隊を持たせました)

ドイツでは海軍自体航空戦力を一切持たず、洋上哨戒や対艦攻撃も空軍が賄っていました
これは日本のような政治的判断でこうなった(空軍大臣のゲーリング国家元帥が横槍を入れて航空戦力を全て空軍の管轄にしてしまったため)もので、やはり連携や情報共有など不備が発生しています
ドイツ海軍が大々的に行っていたUボートによる通商破壊戦では航空機による洋上偵察ができれば輸送船団の早期発見などで有利にたてましたが、管轄が空軍なのでそういった戦力の拡大を中々してもらえず、洋上偵察の主力となったFw200は開戦2年後の1941年時点でも配備数は30機(稼働数はもっと少ない)でしかなく、Uボート部隊は中々空からの支援を受けれませんでした
またドイツ海軍は航空母艦を建造していましたが(完成率90%ほどで中止)この艦載機も空軍管轄となる予定で、初期のイギリス海軍空母と同じであり、もし完成していたら同じような問題が起こっていたと思われます

現在では空軍と陸海軍の航空戦力の線引きが明確になり、各国ともそういったことは起こらないようになっています

アメリカだと海軍の作戦行動で必要な航空戦力(空母や各艦固有の艦載機、ヘリコプターや陸上基地配備の対潜哨戒機部隊)は海軍の管轄で、陸戦では直接前線で航空支援を行う攻撃ヘリ部隊や、兵員や物資を運ぶ輸送ヘリ部隊などは陸軍の管轄
それ以外の陸戦での目標(都市や拠点など)やそれよりも大規模な航空攻撃(ww2での日本本土空襲のような地域全体を目標にするような大規模攻撃や、核兵器による攻撃)を空軍が管轄するように分けています
因みに現在では宇宙空間でも人工衛星、軍事衛星による軍事行動(衛星による地上目標の監視や襲来する核ミサイルの迎撃など)があるのでSF的ですが「宇宙軍」も存在していました。アメリカ空軍の管轄内でしたが…
この組織は2002年にアメリカ戦略軍という組織に統合されましたが、空軍宇宙軍団が存在しています

質問した人からのコメント

2017/1/11 20:44:08

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cae********さん

2017/1/917:41:30

caeteiginさん 2017/1/917:29:15
前の回答前の回答の方が書かれた通り、当時日本には空軍は有りません、皆陸海軍の航空隊です。アメリカでさえ、戦後に空軍が出来ました。

航空特攻以外にも特攻隊はありました。 特隊の戦没者の成仏をお祈り申し上げます。

nkf********さん

2017/1/523:05:41

逆でしょ、しょぼいから特攻やって、パンツはいてない万歳突撃とかしたんです。

yta********さん

2017/1/513:48:43

他のかたも回答してくださていますが、当時日本に「空軍」はなくて
特攻をやったのは主として海軍航空隊、陸軍航空隊も少し。

いやー、陸軍は、陸戦ではがんばったのですよ。ですが、日本の国力では、まともな装備の陸軍を作ると20万人くらいの陸軍を作るのが限界で、それを第二次大戦で10倍以上に水増ししてしまったものですから
「なんでうちの部隊には戦車がないの?」「戦車どころかうちにはトラックがないぜ」「すべての部隊に炊事トレーラーがあるはずじゃなかったのか?」「弾運ぶトラックどころか馬もいないじゃないか」ということになり、前線に弾どころか食料が届かないありさまに・・・・・・・・・・。

なお、正式には日本空軍はありませんでしたが、非公式な言い方として、陸軍航空隊や海軍航空隊をひっくるめた航空戦力を「空軍」という言い方がなかったわけでもありません。歌の文句や新聞雑誌の見出し程度にです。

2017/1/513:36:07

>間違っていることは間違っていると言いますよ

この質問の明らかな間違いを正しましょうよ。

2017/1/511:37:14

旧軍に空軍は無い....

で、気がついたが、歴史的に、日本は空軍を一度も保有したことが無いんだよな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる