ここから本文です

スマートフォンを「携帯」と呼ぶのはおかしいでしょうか? 前に友達と話している...

hin********さん

2017/1/511:32:40

スマートフォンを「携帯」と呼ぶのはおかしいでしょうか?
前に友達と話しているときにそう呼んだら「ん?携帯?」
と聞き返されてしまいました。
「スマホ」と呼ぶべきですか?

閲覧数:
1,774
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2017/1/517:13:24

個人的には気にしないですが、若い年齢層の人だと「携帯=ガラケー」の印象が強いので違和感を感じる人が多いかもしれません。

>「スマホ」と呼ぶべきですか?
まぁ、その方が無難ではあるでしょうね。

質問した人からのコメント

2017/1/7 00:12:11

回答ありがとうございました!

相手に通じるように呼ぶようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

got********さん

2017/1/511:35:04

別にどちらでもいいと思います。
スマホも携帯電話ですし・・・

お互いで通じればいいだけのことです。

abc********さん

2017/1/511:33:52

特に同じもののことを言っているので気にしないですけどね…。