ここから本文です

2年半ほど付き合っている彼氏の失言がどうしても許せません。 私の両親は半年ほ...

アバター

ID非公開さん

2017/1/512:49:08

2年半ほど付き合っている彼氏の失言がどうしても許せません。

私の両親は半年ほど前に離婚をしました。
理由はお互いへの思いやりの気持ちがだんだんなくなってしまった。ということだそう

です。
どちらか一方が悪いわけではないというのはずっと一緒に過ごしてきた私が一番良くわかります。
離婚する際に両親から私の親だということは変わらないので何か困ったことがあれば助け合うし、母を無一文で追い出すようなこともしないから安心するようにと言われていました。

私は今は父と一緒に住んでいますが、実際に母が実家へ帰る時の引越しは父が請け負いました。
その後も私や、妹のことで何かあれば双方で相談していましたし、力仕事で困っていれば父が手伝いに行くことも多々ありました。
そんな折に母が仕事の都合でまた引越しをすることになり父が手伝うことになりました。

これまでの経緯は彼氏も良く知っています。
なのに急に彼氏に「お父さんがそこまでお母さんを助けるのはおかしい。ずっと思っていたけど何か後ろめたいことがあるんじゃない?たとえば女性問題とか。」
と言われました。
もちろん、そんな事実はありません。そんなことがあれば母はなにがなんでも私達を連れて家を出たでしょうし、不倫をした人に引越しを手伝われたくないと思います。

私は彼氏の発言に、もっと話す前にきちんと考えてから話して欲しいし、そんな風に言われて父が、私がどう思うかわからないのか
と言ったのですが
ちゃんと考えて話している、そんなつもりはなかった、と言うばかりで話になりません。
次に会った時に、どうしても言われたことを忘れられない。と伝えたのですが
ネチネチしつこいと言われました。

思えばいつも彼氏が失言をして注意しても、悪気はないんだから仕方ないじゃないかと言われていました。

こういう性格の人は注意をしても治らないのでしょうか?
だんだん私の器が小さくて、許せないのが駄目なんじゃないかと思えてきて、、

どう対応すれば良いのかわかりません

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paz********さん

2017/1/616:40:22

>もっと話す前にきちんと考えてから話して欲しい・・・

これが全てなのです
あなたには出来ることが彼には出来ません
言ったら謝ったのに同じことを繰り返すならそれはもう治りません
そもそも彼は悪いと思っていないのです
怒られたから謝るのであって自分の失態には気付いていないのです

許せないのはダメではありませんが身が持ちません
諦めることです
諦めることが出来ないなら離れるしかありません

治してほしいからいうのにそれをしつこいと感じるのだから
彼とあなたの価値観は違うのです

謝ったら許してあげないと先には進まないのです
許さないなら諦めないとやはり先は見えません

あなたの方が正しいのだからあなたが考え方を変える必要はありません
けれどきっと彼が変わることもあまり期待は出来ないと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2017/1/723:34:35

気配りの問題ですね。相手の立場
に立って考えると言う気配りが足らない
から、その場の思いつきで安易な発言を
してしまうのですね。

多分今迄も、自分では気付かず相手を不快
にさせてる事有ったのでは無いでしょか。

問題を彼の身内に例えて考えさせてみては?
ご両親の事も彼の両親に置き換えて考えてみてはどうでしょうか。

sha********さん

2017/1/616:55:29

普通に疑問に思ったから聞いただけだと思います。失言ではないと思います。

まぁ…。彼と合わないんでしょうね。

考えて話して欲しいというのも間違ってないと思うし、
ネチネチしつこいっていうのも間違ってないと思います。

失言がどうしても許せない。
そのままの彼氏を受け入れられないならお別れするのが良いと思います。

許すとか許せないとか、上から目線でびっくりしました。
私も旦那さんもお互いを許すとか許さないとかそういう物差しを使った事ないから。
許せない。耐えられないなら一緒にいなければ良い。

彼は変わりません。あなたが変わらないと。

asa********さん

2017/1/516:17:50

余程痛い目にでも合わないと(性格を変えようと強く決心しないと)、性格は変わらんですよ。
とは言っても、年齢とともに少しずつは変わってきます。
丸くなるのか、さらに尖ってくるのかは分かりませんが。
お二人の性格は、彼は言いたいこと言い放って暫くしたら忘れてる、あなたはそれを許せない(いつまでも気にする)、ではないかと思います。
彼の失言が気になって仕方がないのでしたら、別れることを考えた方がいいのではないかと思います。
あなたのように気にする性格の人はストレスを溜め易く鬱になり易いと思います。
鬱になっちゃうと一生それを引きずることになり兼ねませんからね。

sak********さん

2017/1/515:07:56

治りません

だって、彼は本当に悪いことをしたつもりはないのだから、どこを直したらいいのかすらわからない
これからも、何気なく人が傷つく言葉を投げかけ続けますよ

根本的に、何が悪いのかが理解できないのだから治ることはないので、今後も同じようなことは繰り返されます
人間誰だって欠点はあります
気になるところはあっても、それ以上に好きなところがあるのなら付き合っていけるけど、どうしても無理だと思うのなら、別れるしかありません

him********さん

2017/1/514:20:46

情とか、配慮とか、優しさとか、人としての深みがない彼氏なんですね。

自分の中に深みがないから、他者の関係性に対しても、自分の狭い視野で判断してしまうんでしょうね。

困りましたね。

普段から、
揉め事があっても話し合いにならなかったり、話が伝わらなかったりしませんか。

バカは使いようなので、見方を変えたら、分かりやすく可愛い男。と、思たら、良いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる